街中で見かけて「グッときた人」の思い出

Yafoo!BBに加入しましたがインターネットに接続できません。

IP設定の画面でcorega FEther USB-TXSを選び、開放→書き換えの操作すると
「DHCPサーバーが利用できません:アダプタの更新...」というエラー
メッセージがでます。YAhooのモデムがきてから1週間たちますが、きてすぐ
にインターネットにつながって次の日にパソコンを立ち上げるとつながらな
くなっていました。
どこかのサイトで「3年以上前のパソコンでは、ブロードバンドを想定して
いないのでだめだよ」とか、モデムとともに梱包されていた説明書にも3年
以内でのパソコンを推奨いたします。」とか書いてあるのでやっぱり私のパソコンではだめなのでしょうか。1999年12月にパソコンを購入して
おり、機種とOSは下記のとおりです。解決方法がありましたら教えてく
ださい。今、インターネットカフェから質問しています。返事等遅くなります。

システム
Microsoft Windows98
Second Edition
4.10.2222 A

IBM
Aptiva 24J
AuthenticAMD
AMD-K6(tm)3D processor
60.0MBのRAM

A 回答 (5件)

#4です。

>BBフォンの使用は問題ありません。やっぱりLANカードですかね。
ADSL信号(WLK)は問題ないようですね。(モデムまでは信号が来ています)

LLK(PC接続中、パソコン)が点灯していなければ、次の点を確認してみてください
・PCのLANカードが動作してるか
 マイコンピュータを右クリック→プロパティ→デバイスマネージャ(タブ)で、
 「ネットワークアダプタ」のところに!や?が付いていないか
・LANケーブルが正しく接続されているか
 ストレートケーブルを使用しているか。
 付属のケーブルを使用してダメなら、他のケーブルを使用してみるなど

もし、これも点灯しているなら、電気的にはPCとADSLモデムは接続されています。
設定の問題がのこります。(特に、IPアドレスが正しく取得できていない可能性大)
スタート→ファイル名を指定して実行で「WINIPCFG」を起動してみてください。
IPアドレスが、「0.0.0.0」や「169....」のようなアドレスの場合は、
正しく取得されていません。こちらを参考にしてやってみてください。

http://www.bbtec.net/support/tech/
「Yahoo! BB ネットワークの設定と確認方法」の「Windows 95/98/98SE/Me」
の「確認方法」をごらんください
(「設定方法」のところも確認してみたらいいかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

YahooBBのサポートに問い合わせることにしました。なんと、モデムがだめだったようです。本日新しいモデムが到着し、インターネットにつなげるようになりました。みなさまありがとうございました。

>「DHCPサーバーが利用できません:アダプタの更新...」

IPアドレスが、取得できていませんね。
ADSLモデムのランプの状態を確認してください。

・WLK(ADSL接続可、リンク)は点灯していますか?
 これが点灯していないとADSL信号が繋がっていませんので使用できません。
 原因は、工事が完了していない、回線状態が悪い、故障などです。
(もし、BBフォンが利用できているならば、この可能性はないと思います)

・LLK(PC接続中、パソコン)は点灯していますか?
 これが点灯していないと、PCとADSLモデムが繋がってい
ません。
 原因は、PCのLANカードが正常に動作していない(ドライバ設定ミスなど)、
 ケーブルの不良(ストーレート/クロスの間違い含む)

・上記2つがOKで、IPアドレスが取得できない場合は、Y!BBのサポートに
 確認するしかありません。
 (しばらくおいてから、接続できる場合もあるようですが)

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さそっくの回答ありがとうございました。BBフォンの使用は問題ありません。やっぱりLANカードですかね。YahooBBのサポートに問い合わせることにします。

一度はつながっているとのことですので、YAHOOのトラブルTELがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

さそっくの回答ありがとうございました。YahooBBのサポートに問い合わせることにします。

「ADSL工事完了のお知らせ」ハガキがNTTから来ましたか?

来ていても繋がらないということであれば、お問い合わせされた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さそっくの回答ありがとうございました。申し込み状況は開通済みとのこと
でした。YahooBBのサポートに問い合わせることにします。サポートがいいかげんだとの話を聞いていたのでためらっていました。がんばります。

自分も同じように「DHCP・・・」というメッセージで繋がらなかった事があります

その時良く調べてみるとまだADSL回線が開通していない事がわかりました

一度お申し込み状況センターに確認をしてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さそっくの回答ありがとうございました。申し込み状況は開通済みとのこと
でした。