アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大雪の翌年に新品のスタッドレスタイヤを購入しました。
それかはまったく雪も道路も凍らず利用する機会がなく小屋に
ピニールに包まれ新品のまま放置されています。(暗室)
今年で3シーズン目、今年ももう雪が降る気配もありません。

使用していないスタッドレスタイヤって劣化しないのでしょうか?
性能が落ちるとかゴムの性質が落ちる(硬くなる)とかありますか?
女性で18インチのタイヤは交換できませんし、雪も降らないのに
履くのもどうかと思いまして。

スタッドレスタイヤは、ゴムの劣化がに性能に比例します
製造年月日のより新しいものを購入すべき
なんてボードをタイヤ館で見ました。

大丈夫でしょうか?そこまで性能は落ちますか?

A 回答 (4件)

よほどひどい環境に置いてない限り使えると思います。

私もスキーをするので12月か1月につけてそのまま春まで使います。
雪が降ってからでは面倒なんでつけてしまったらどうですか?
3シーズンぐらい経ったのを使って積雪地に行きますがなんてこたなく使えます。
ひび割れてコード(基布)が見えるようなやつはだめですが。

使いはじめで当たりがつくまでは舗装路であきれるほどグリップのない状態がありますがそこで慌てて捨てない方が良い。
グリップのない状態はハンドルの手ごたえで見当がつきます。
    • 0

3シーズン目だと銘柄にもよりますが、まだ使えるとは思います。

暗室ですと、紫外線の影響は受けていませんので、劣化はマシです。
ただ、空気圧の高いまま保存されていたのでしたら要注意です。ゴムが伸びきってヒビ割れなんかが出ていたら、もったいないなんて思わず使わないでおきましょう。伸びきった輪ゴムを想像されれば危険性はおわかりになるかと思います。
で、どうせなら今シーズン、ローテーションのつもりで、履き替えて、使い切ってしまっては?夏タイヤをその間使わないので、万一の凍結対策にもなりますし、夏タイヤの節約にもなりますよ。
参考になれば幸いです。 
    • 0

使用していなくても、経年変化でゴムは劣化します(硬化します)。

従って、性能は落ちます。ビニールに包んで暗室に保管してあるとのことなので、著しく劣化はしていないと思いますが、それでも4シーズン以上はもたないと思います。
使わなくても劣化するのは勿体ないので、私は、雪が降ろうと降るまいと、冬になったらスタッドレスに変えてしまいます。夏タイヤの磨耗を軽減出来きますしね。
3シーズン目なら未だ大丈夫だと思いますので、換えてしまってはいかがでしょうか?18インチだとちょっと重いでしょうけれど、タイヤを車に積むことさえ出来れば、あとはガソリンスタンドでも付け替えてくれます。私も毎年自分で換えているのですが、さすがに腰に来るので、今年は行きつけのガソリンスタンドにお願いしちゃいました。費用は¥2,000強でした(ホイールバランス無しで)。

ご参考に。
    • 0

タイヤは例え使わなくとも3シーズン目ともなれば ゴムが劣化してもろくなってきます。

この分 タイヤは路面への食い付きが悪くなりますので制動距離が長くなったり、カーブで曲がりきれずに谷底へ車ごと落ちたりします。

20代のぴちぴちの女性のお肌と 70代の大奥様のお肌を見比べてください
そのくらい 違います
    • 0