これ何て呼びますか

産後5か月経ちました
以前から腰痛、尾てい骨痛(尾てい骨の左右数センチのところも痛いです)で寝返り、歩行、座っていても痛いので今日近くの整骨院へ行ってみました
電気でピリピリ振動させるのと、なにか熱いものを乗せたり、先生のマッサージ、最後にさらしを巻いてもらい冷湿布を頂きました
できたら毎日通院するよう言われました。先生も看護婦さんも丁寧でとても良い感じのかたで30分くらいの治療中、赤ちゃんの面倒も見てくれるのですが、はたしてこれで痛みがなくなるのかちょっと疑問を感じてしまいました
もう少し子供が大きくなるまで我慢しようか、それとも整体のほうがいいのか・・・
私は素人ながらも骨盤がずれてるのでは?と言ってみたのですが電気治療で治るものでしょうか
結局治らず途中で通院挫折になるのではと考えています
とこちゃんベルトを持っていますがずれるので着けたり着けなかったりしていますが、これでもう少し様子をみたほうがいいでしょうか
痛みは増しているのでどうしてよいやら迷っています

A 回答 (6件)

こんばんは

腰痛って本当につらいですよね。
私も近所の整骨院にずっと通っていましたが、
整骨院で一番効くのは「スパイラルテープ」でした。
電気治療や、マッサージチェアなどはおまけみたいなものでしたね。(ただの時間つぶし。人気のあるところで待ち時間が長いので)
もう少し新しい事を取り入れている評判のいい整骨院をさがしてみてもいいかもしれませんよ。
私は以前(妊娠するずっと前)いろいろな整体に行っていて腰痛が悪化したため、それ以来こわくて整体は行く気がしません。
あちこち引っ張ったり押したりして「これでゆがんだ骨格はもと通り」と言われて、確かにその通りなのですが
その場で骨格だけ直しても、筋肉や贅肉、自分の癖などは変わらないので、またすぐに骨格も元通りゆがんでしまうように思います。
ストレッチやヨガなどで少しづつ筋肉を伸ばして整えていくほうがいいと思うのですが、
整骨院で「腰痛などがあるときはストレッチやその他の運動は逆効果」、と言われたので
腰痛が良くなってOKがでてからストレッチを徐々に開始しました。

あと私はその整骨院で「骨盤が産後も開いたまま」と指摘されたので
あわててトコチャンベルトを購入してつけてみると
あっという間に骨盤がぐんぐん閉じていって妊娠前より骨盤が小さくなりました。
私の場合は、ずれるということはないですね。
その後2度目の妊娠中の現在もトコチャンベルトは使っていますが、
1度目の妊娠に比べて腰痛、恥骨痛、おなかの張りは断然少ないです。
(たまに一日トコチャンベルトをはずしてみると、腰痛、恥骨痛がひどいです)

ただ人によって症状は違うと思いますので、自己判断せず
信頼できる専門家を探されたほうがいいと思います。
育児も一番大変な時だと思いますので、あまりご無理なさいませんように。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます!
近所ではないですが、バスで10分くらいのところに気になる整体があったのですが・・・ 怖いですね。 整体って保険がきかないので料金も高いですよね。
スパイラルテープというのは初めて聞きました。
今日行った整骨院では明日トコちゃんベルトを持ってきてくださいと言われたのできちんと装着方法を聞いてこようと思います
私も産前の恥骨痛はベルトのおかげで改善されましたよ。

no.2です

私もトコチャンベルトは「足の付け根がベルトの下にかかる程度のところ」に着けています。
トコチャンベルトを購入する前に、出産前に買った普通の産後引き締めガードル(巻きタイプ)を
この位置まで下げてつけてみたら腰痛が良くなったので、信じてみようと思ってトコチャンベルトを買いました。
トコチャンベルトのことは販売元か、つけ方を教えてくれる産院のリストがあるのでそちらで聞かれてもいいかもしれません。
ただトコチャンベルトは開いた骨盤を締めることと
骨盤のサポートには多少有効だと思いますが
腰痛を治す道具ではないので
質問者様の骨盤がきちんと閉じているのならそんなにベルトにこだわらなくてもいいのではないかと思います。
それよりはきちんと治療してくれる専門家を探されたほうがいいかな、と思います。
お子様が歩きはじめるまでまだあと少しあると思いますので
ご無理をなさいませんように。

参考URL:http://www.tokochan.com/hospital/area6.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
整骨院はついに二日であきらめてしまいました。 毎日予約時間に行くのはかなり大変・・・
でもまたいくかもしれません、最近あおむけで寝ても横向きで寝ても痛くてよく目を覚まします。 今度は予約の要らない整形外科でも探そうと思います

トコちゃんベルトは骨盤のサポートなんですね。 腰痛はまた違うのかもしれませんね

ありがとうございました!

育児をしながらの腰痛はとても辛いですよね・・。

痛みが増している様でしたら早く治療された方がいいと思いますよ!

私は何度も腰痛で苦しみましたが、育児中はとくに辛い思いをしました。
(子供が小さかったのでなかなか病院に行けず様子を見ていたら、痛みが増し動けなくなりました・・・。)

以前も突然の腰痛で全く動けなくなり整形外科(リハビリテーション科)で治してもらいましたが、
2年後に子供が産まれて1日中の抱っこでまた同じ様に再発しました。
私の場合は立ち上がる・寝返り・前かがみなど・・動けば痛い!という感じで、特に座る事が一番辛かったです。

こんな感じで今まで何件もの整形外科に行きましたが、どこもまずレントゲンを撮り、診察して痛み止めの薬とシップを出してくれる。
治療といえば痛い部分を温める・電気をあてるといった位です。
これはその場では痛みが和らぎ気持ちいいですが、腰痛自体はなおりませんでした・・・。

私は、腰痛を治すには理学療法士の方に診てもらうのが良いと思います!
最初に書いた私が治してもらった整形外科は総合病院の整形外科で、ここで痛みの原因を教えてもらい、
その後にリハビリテーション科にまわされました。
そこで理学療法士の方が痛みの原因をさらに詳しく説明してくれ、マッサージや痛みを治す為の動きなどを教えてくれました。
1度目は全く動けなかったのが嘘の様に数回のリハビリで治りました!
ただ2度目は前回から2年が経ち、その分年をとったのと、育児中という事もあり2ヵ月位(週1通院)かかっちゃいました・・。
私も本当に腰痛で苦しい思いをしてますので、是非まず理学療法士の方に診てもらう事をお勧めします!!

あと整形外科で購入した腰痛用の2重固定式コルセットがとても良かったので同じ物ではありませんが、
形を参考にして頂ければと思いURL付けときます!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/biomedicalnet/ …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!
同じです、様子をみていましたが最近痛みが増しています。。。

リハビリテーション科のある総合病院に行けるかわかりませんが、近くに整形外科があるのでそこに相談してみようと思います

週1回くらいの通院ならできそうです! 早く良くなることを願っています。

ありがとうございました
コルセットも参考にさせていただきます

no.2です。

何度も申し訳ないです。
私はもう10年以上も腰痛に悩んでいて、整形外科も整骨院も整体(足つぼマッサージ含む)も
本当にいろいろなところに通ったのですが、
ここはいいな、と思ったのが現在お世話になっている整骨院だったというだけで(単に患者さんの数が多いというだけで通い始めました)
整体でも整形外科でもよい先生はいらっしゃると思います。
たまたま私のあたりが悪かっただけだと思います。
もしよさそうなところがあるのなら一度行ってみられてもいいと思いますよ。
ただ整体は保険が利かないので料金は高いですけどね。(3,000~6,000くらいでしょうか)
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます
本日2度目の整骨院に行ってきたのですが、その時トコちゃんベルトの装着方法を確認したところ思っていたより上につけるよう言われました! 私は今まで足の付け根くらいがベルトの下にくるくらいでしたが、その整骨院の先生に教わったのは腰骨(名前がわからないのですが)サイドの出っ張ったところがベルトの下位置にくるようにしめると言ってました
以前もっと下につけるように産婦人科で聞いたのですが、産前と産後ではつける位置がかわるのでしょうか???
なんか腑に落ちないです。。。

産後の腰痛は骨盤の変位などが考えれるそうです。

骨盤の歪みは、手技により検査や施術をしないと改善しないようですよ。

電気のみでは厳しいのではないでしょうか?
    • 0

腰痛は辛いですよね。

妊娠中もあったのですか?
整骨院は病院ではないので、病気などの診断と治療はできません。
腰痛の原因をまず調べて、治療するほうが良いかと思います。
そのためには整形外科を受診され、骨や靭帯、そのほかに異常がなければ、今の整骨院の対症療法でも良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
整形外科も通うようになるとしたら同じ電気ピリピリでしょうかね??
レントゲンとかとるのですかね
近くにあるので行ってみようと思います!