アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今やババ抜きのババとなった2000円札。これは廃止するべきだと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

また、これを提案した、官僚は責任を取るべきだと思うのですがどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

2000円冊,出回りだした当時は早く得たいと思っていましたが。

得てみると,使い物になりませんでした。

また,レジでも邪魔でした。
1万円冊の束の一番下にしまったり・・・。
他のお札と間違えて,会計を誤ってしまいそうになったり・・・。

なにより,普段の生活で必要ありません。

当然,廃止すべきです。
提案した官僚は,,,どうしましょうか?
    • 0

ババですか?

私の場合、たまにお釣りでもらったりすると「あ、2000円札だ」って感じで、
なんか嬉しくなりますが・・・。

今度、紙幣のデザインが変わるので、その時に両替機や自販機なども2000円札対応のものが一気に増えるんじゃないでしょうか?そうなれば2000円札もいまよりは流通するようになるんじゃないかと思いますが。。。

それはそれとして、2000円札を発案した人(誰なんだろ?)はお馬鹿さんですね。
「責任を取るべき」という考えには賛成です。
(案外、もう責任とらされて左遷されてるかもしれませんが)
    • 0

ある一面の見方をすると機械が対応してないとか、タクシーでいやがられるとか、流通量が少ないとか否定的なことはいくらでも言えると思いますが、ある程度まとまったときの紙幣量を減らせたり、使い分けをするにはいいと思います。

世界を見ると、下記のリンクのように日本以上に紙幣の種類が多い国もありますし、中途半端な数字の紙幣(タイの60バーツとか)や記念の意味もあります。ある程度多様性もよいのではないでしょうか。

記念硬化も実際使用できる通貨ですが、使う使わないは自由ですし、まったく利用できないならともかく、廃止すべき決定的理由は逆にわからないのですが。

参考URL:http://plaza19.mbn.or.jp/~h_satoh/index.html
    • 0
この回答へのお礼

2000円札だけというのが中途半端だと思います。
どうせ作るのならば、2円、20円、200円、2万円を作らないと変です。
回答どうもありがとうございました。

たしかにいりませんねえ(^0_0^)ていうか全然みまぜんけど・・・

2000円札は使い勝手がわるいので、流通が進まず、どうやら日銀の金庫に大量にねむってるらしいですね。

提案した人ってたしか小渕さんじゃなかったでしたっけ??
お亡くなりになっちゃいましたから・・・責任はとれないですねえ(゜-゜)
    • 0
この回答へのお礼

小渕さんは言わされただけで実際は財務省の官僚が決めたことではないかと思います。回答どうもありがとうございました。

私は決して廃止すべきとは思いません。

たとえば、CDの価格は2000~2500円くらいのものが主流ですので
CDを買うときには大いに役立ちます。
 CD、DVDなどのソフトメーカーが、率先して、「2000円札でCDを買おう」というキャンペーンを行えば、2000円札の存在ももっと認められると思います。

• 0

確かに必要ないですね~。

日銀が流通しないのは機械が対応してないお前達の所為だとばかりに、金融機関や鉄道会社に対応を迫っていた様です。おかげで大分使える所増えましたね。
でも、そのコストを考えると廃止は無理でしょう。
面子丸つぶれだからなぁ…
ATMの入金はOKでも引き出しの時に出てこなければ、今後も広く一般に出回る事はない気がします。
それはさて置き、役人の責任には賛成で~す。
っても誰なんだろう…?
    • 0

閉塞した社会を打破する為には、凡人の思うような事ではいかんと、故小渕首相がミレニアムな2000年に九州・沖縄サミットが行われる事を記念して発行を指示した弐千円札。

悲しいかな、多くの凡人である日本人の真面目な思考パターンに合わず、千円札との区別も付き辛い事も有って流通してませんねー。

いっそのこと、プレミアムなんだから、2,000枚に限定すれば、今ごろプレミアム好きの人たちがこぞって押さえて、20万円位の価値があったかもねー。

確かに今廃止にすれば、少しはプレミアムになるかもね。

個人的には、1万円銀貨とか10万円金貨を作って欲しいな~♪そしたら、賞金稼ぎのように財布を皮袋にするのだけどなー(笑)
    • 0

2000円札はここ半年近く見ていませんが、

あったらあったで悪くないと思います。

この辺の意見は様々だと思うので官僚の責任についてですが、
官僚はそれほど責められるべきではないと思います。
一番いけないのは銀行さんです。
銀行がATMの環境を整備すれば流通するはずです。
現に国民一人当たり数枚は持っているくらいの枚数印刷されているハズです。

とにかく悪いのは銀行及び援助をあまりしなかった(のであろう)国ということで。
    • 0

>廃止するべきだと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

廃止する理由がありません。よって、私は「廃止」なんて考えた事もありませんでした。
確かに流通量は少ないですが、それは2000円札の問題ではなくそれを扱う側のの体制(例:銀行のATM)の問題です。
また、今廃止すれば莫大な額の税金をドブに捨てることになります。
オカミがたかがそんな理由でムダ金を使うなんて..納税者をどうやって説得しますか?

>官僚は責任を取るべきだと思うのですがどう思いますか?
納税者に多大な損害を与えた..って言うんならハナシは解りますが、普通「立案した企画が思ったようにヒットしなかった」くらいは仕事のミスの内に入りません。
そんな事でいちいち責任をとっていたようでは、官僚だかなんだか知りませんが仕事にならないでしょう。
よって、責任なんて取る必要はないですし、多分本人も(そんな立場の人がいればですが..)「責任」なんてユメにも思っていないと思いますよ。
    • 0

廃止するべきではないと思います。

もっと流通すれば便利になるのでは。
ATMで対応できる機種をもっと増やしてもらいたいですよね。
いちいち両替機で両替しないと出てこないなんて不便です。
別に責任を取ることもないのでは。100%失敗したといえるならばそうでしょうけれど。
あるいは国民全員がいらないといえば、そうなってもしかたないでしょうね。
    • 0