アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

jpgやgif、pngといった画像ファイルを開く際に「MassiGra」という画像ビューワを利用し始めました。
画像ファイルを開く際には常にこのMassiGraが起動するよう関連付けを行ったのですが、
MassiGra.exeをDドライブからCドライブに移動した後に関連付けが解除されました。
再びjpgやgifといった画像ファイルをMassiGraに関連付けしたいのですがMassiGra.exeを「ファイルを開くプログラムの選択」で指定しても
プログラム一覧の中にMassiGra.exeが現れず結局標準のWindowsフォトギャラリーのままです。

どうすればまた画像ファイルをMassiGraに関連付けできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

わたしもMassiGra愛用者です(軽快でいいソフトですよね)。



>しかしMassiGra自体はレジストリを使用しないソフトウェアのようです。
ヘルプに載ってたかは定かじゃありませんが、「Windowsの関連付け=レジストリに書き込む」です。
MassiGra自体はみずから書き込みませんが、関連付けを設定したらもれなくレジストリに書き込まれます。

で、実行ファイルを移動するとその登録されたレジストリの関連付け情報が「あれ、ファイルがないぞ?」となりますので、今回のようにプログラム一覧に出てこない現象が起こります(移動に対して勝手に追跡してくれません)。

レジストリから直接関連付け情報を修正してもいいのですが Vista がちょっとわかりかねるので、下記レジストリ掃除ソフトで間違った情報を綺麗にすると解決するかと思います。

CCleaner レジストリクリーナー
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

「CCleaner」をインストールすると「レジストリ」というメニューがありますので、そこで「問題点をスキャン」→「問題点を解決」→「バックアップをしますか?」→「はい」と行ってください。
「CCleaner」は(わたしの聞くところでは)レジストリ操作でトラブルが起こったことはありません。

本来は一端関連付けを外してから、移動して、再び登録しなおすのがベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「CCleaner」をインストールしてアドバイス通りに行ってみました。
するとプログラムの選択にMassiGra.exeがきちんと表示され無事関連付けできました!
このMassiGraは自分にとってとても使い勝手の良いビューワだったのでうまく関連付けでき嬉しいです。
またCCleanerも使いやすく何かと便利そうなのでこれからもお世話になりそうです。
問題を解決して下さったばかりか良いソフトまで教えていただき感謝の限りです。ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/09 16:13

>DドライブからCドライブへ単純にドラッグアンドドロップで移動しました。



これが原因です。

スタート
「検索の開始」
regedit
と入れ「Enter」を押します。

HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\MassiGra.exe
を削除してください。

関連付けできるようになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライブを変更したのがマズかったんですね…
コマンドをうち込み直接レジストリを操作することはめったに行わないので教えて下さった方法も勉強になりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 16:18

>MassiGra.exeをDドライブからCドライブに移動した後・・・・・



どのように移動されたのでしょうか?
ご存じかもしれませんが、インストール形式のソフトウェアは単純にコピーで
移動させると不具合が出る可能性があります。
これはレジストリに登録するタイプのソフトだとおおむねそうなると思います。
その為に「MassiGra.exe」が表示されない可能性があります。

ソフトは一旦アンインストールして「カスタム」インストールでドライブを指定して
入れなおすと関連付けが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どのように移動されたのでしょうか?
DドライブからCドライブへ単純にドラッグアンドドロップで移動しました。
しかしMassiGra自体はレジストリを使用しないソフトウェアのようです。
(特定の方法で使用するようですが自分はその方法で使用していません)

歯切れの悪いお礼内容で申し訳ありません…アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 11:54

この記事でどうでしょう。



ファイルの種類またはプロトコルを特定のアプリケーションへ
関連付ける
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006580.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
リンク先にある方法も行ってみたのですがやはりうまくいきません。
使用するプログラムにMassiGra.exeを選択してもプログラム一覧に反映されません…
残念ながら解決には至りませんでしたがアドバイスを下さりありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!