アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが、今日中に教えて下さい。落書きについてです。(環境問題のスプレーで壁や柱に書いたりする・・・。)インターネットで検索しても落書き帳などしか出てきません。まず、落書きは、環境問題にどう関係しているのか?次に、地球には、どのくらいの落書きがあるか?落書きをなくすためにどういう人達が、どういう努力をしているのか?(落書きを消すやり方では、ありません。)最後に、落書きはどういうところに多いのか?(場所です。例えば・・壁、柱、などに多いとか・・・)なるべく、くわしく教えて下さい。わがままだとは思いますが、分かりやすく教えて下さい。急いでいます。最初にも書きましたが、今日中に教えて下さい。緊急、よろしくお願いします。(一つの質問に答えてくださるだけでもと助かるのですが・・。一つでも多くの質問に答えてくだされば、大助かりです。よろしくお願いします。)

A 回答 (4件)

「落書き」だけで検索すれば、何万というサイトが表示されて、その中から有用なものを探し出すのは至難の業です。

キーワード数を増やして絞り込めば、有用なサイトを探すことも容易くなります。

Yahoo!で「落書き」で検索すると17200件ヒットしましたが、これを「社会問題」というキーワードで絞り込むと1330件に減ります。この中から有用そうなものを2~3挙げておきます。

岡山県:快適な環境の確保に関する条例
http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-bnsho/plath …

札幌別院「差別落書き」事件の中で、「解放の主体となる『業』理解」を問う
http://www3.justnet.ne.jp/~tanahara/odake7.html

頑張っている小学生中学生達
http://school.js88.com/success/org/st_gamba0204. …

察するに学校のレポートか何かとお見受けします。これくらい材料があれば、レポートの5枚や10枚はすぐに書けると思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 11:58

私が住んでいた東京都練馬区には、「練馬区ポイ捨ておよび落書行為の防止に関する条例(平成9年練馬区条例第36号)」というのがあります。

落書き行為は以下のように定義されています:
第2条 この条例において、つぎの各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
(1)~(3)≪略≫
(4) 落書行為 道路、公園、学校その他の公共の場所(以下「公共の場所」という。)および他人が所有し、または管理する塀、建物その他の工作物に、みだりに文字、図形等を描く行為であつて、地域の美観を損ねるものをいう。 ≪以下略≫
 こういうところに多いといえるのでしょうね。
 以下のURLで条例を見てみてください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~law/law/ldb/H09NRJ36 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 12:01

環境問題といっても自然環境に関する問題(オゾン層の破壊とか)と、生活環境に関する問題(おっしゃるように落書きや、ごみ置き場など)がカテゴリーとしてあると思われるのですが、ご質問から察するところ落書きなどの生活環境の問題(スプレーでの落書き?)が、自然環境に関する問題に与える影響を知りたいということですか?




>最後に、落書きはどういうところに多いのか?
落書きは駅などの近くに多いのではないでしょうか?
特に私が目にしたことがある落書き(グラフティー)は、横浜の桜木町駅の東急東横線下から高島町駅の間にある高架下のものですが、落書きに違いはないのでしょうが、あそこまで行くとアート?のような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 12:02

 落書きは悪質ないたずらであり、器物損壊の罪に問われると思います。


落書きが多い場所としては、バス停の標識、歩道に設置されているゴミ箱、河川敷のコンクリートの防波堤、高速道路のガード下、また最近では、電車の車輌に落書きがされていたということが、TVのニュースなどでしばしば取り上げられていました。
 以上、これだけの回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!