プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者ですのでよろしくお願いします。
ノートパソコンのハードディスクに保存しているアクセスのデータベースがあります。ファイルの大きさは5MBです。
今度、デスクトップのパソコンを買ったので、それをデスクトップの方で使えるようにコピーしたいのですが、フロッピーディスクでは容量が大きすぎるみたいで、入りきれないようです。ノートパソコンにはCDRWはついていません。外付けのCDRWも持っていません。
なにかいい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

「カット君」というフリーのソフトがあります。


これを使って5Mbのファイルをふろっぴーに入る大きさにちょん切ることができます。(4枚くらいに分割される)これを4回にわたってPCからPCへコピーし、その中にできているプログラムを実行すればもとの1つのものが出来上がります。
LAN接続など、ありますが、5Mぐらいでしたら初心者にはこれがいいでしょう。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
ところで、この「カット君」はどうやって入手できるのか教えていただけませんか?

補足日時:2003/02/02 11:22
    • good
    • 0

こんにちわ



簡単に実施するなら

・圧縮し
・分割してからフロッピへコピー
・新パソコンへ移した後で分割を復元する
・解凍する

圧縮と解凍ならlhaca か mame2

分割、復元なら ketsugo2 か 分割小町

いずれも vecter などから
ダウンロードできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 18:09

#1です。


カット君です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se059026 …

この回答への補足

ありがとうございました。
会社のパソコンなので、明日さっそくトライしてみます。

補足日時:2003/02/02 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社のパソコンなので、明日さっそくトライしてみます。

お礼日時:2003/02/02 18:06

#2ですが、#5さんに賛成!


自分宛に添付ファイルで送信するのが手間いらず、安上がりでベストですね。
機密性の心配がないデータなら、この方法がよいとおもいます。外部に漏れるとまずいデータなら、LANか外付けメディアですd(^-^)ネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
残念ながらノートの方はインターネットにつなげない環境なんです。(;_;)

お礼日時:2003/02/02 18:05

・Accessのデータベースの最適化を行えば、サイズが減るかも知れません。


 Accessでファイルを開いて、[ツール]→[解析]→[パフォーマンスの最適化]を選択してください。

・ノートパソコンがWindowsMe/XPの場合、ファイルを「圧縮フォルダ」の中に入れて1.44MBを切るかどうか確認してみてください。
 もし、切れば、そのままフロッピーに入れて、新しいPCに移せば良いです。

・Lhaca 0.9x(機能拡張版)/1.1x(デラックス版)をお使いであれば、ファイル圧縮後に1.2MBずつ分割する機能があります。
 [Alt]を押しながらアイコンにドラッグ&ドロップです。

 お持ちでない場合、下からダウンロード出来ます。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まずは「パフォーマンスの最適化」をやってみます。

お礼日時:2003/02/02 18:00

メールで、宅ふぁいる便ってのもありますよ。


5MBなら、楽々です。
古いパソコンから、自分宛に転送して、新しいパソコンで受信すれば・・・
お金も時間も掛かりませんから・・

参考URL:http://www.filesend.to/
    • good
    • 0

(1) ケーブルで繋いで直接コピーする。


(2) ファイルをFDサイズに分割してコピーする。


(1) の方が手間も時間も掛からないのでお奨めです。
(2) の場合は、参考URLにあるようなツールを使うとよいでしょう。

(1)、(2)どちらの場合でも、ファイルを圧縮(LHA、ZIP等)した方が短時間で効率よくコピーできると思います。(ファイルの冗長性にもよりますが)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/split.html, http://kazusoft.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まずは、ファイル分割ソフトでトライしてみます。

お礼日時:2003/02/02 18:03

1.両方にLANカードがあればピアトゥピア接続で一瞬(設定も一瞬)


2.USBがあれば4000円未満の投資で「EasyDisk」などのメディアで32MBまででしたら一瞬(投資額によっては128MBまで)
3.FDタイプのアダプタ付きのスマートメディア
4.その他大容量リムーバブルメディア
5.ファイル分割ソフトを使ってフロッピーで

お好みは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まずは、ファイル分割ソフトでトライしてみます。

お礼日時:2003/02/02 18:02

クロスケーブルでつないで、2台のパソコンでネットワークを組むのがいいんですが、設定が少しめんどうかな?


新しいパソコンはXPだと思いますので、ネットワークを組むのは、かなり楽になってます。便利ですのでチャレンジしてみても良いかと。
手っ取り早いのでは、USB接続の外部メモリ、ドライブが一番簡単だと思います。
こんなのもありますよ。
http://www.sourcenext.com/selection/products/sdr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でも、初心者なのでネットワークはむずかしそうです。

お礼日時:2003/02/02 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!