アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、金星のことを聞いた高3の女の子です。
今年の7月22日、日本で皆既日食が起きるって、あるメール(星に全く関係ない、女の子向け洋服ファッションのメールで)見たのですが、どこで、何時ころ起きるのですか。東京周辺で見られるのですか。
 東京近辺で見られるようだったら今からもっとテレビ・ラジオで放送されますよね。
 東京・神奈川から近いところですか。部分食はどのあたりで見られるんですか。

A 回答 (2件)

部分日食については曇りや雨のような荒天で無い限り日本全国どこででも見れます。

皆既日食は奄美大島北部、トカラ列島、屋久島、種子島南部など(皆既日食帯と呼ばれる地域・海域内)では、皆既日食を観察することができます、トカラ列島(悪石島)では6分20秒ほど観察が出来るようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。部分日食って、半影に入った部分は部分食、本影にはいった部分は皆既日食になるって理科で習ったから、東京付近では、本営にならないと見られないなって思ったからで
す。忘れずに見ようと思います。
嬉しいです。観測してみたいです。
本当にありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

何と言ってお礼を言ったらいかしら。
これ、こんなに詳しいURL(って言うんですか)つけてくださって、
びっくりしちゃいました。

でも、私の住んでいるさいたま市からでは遠すぎます。
それに鹿児島からもはるか南、西にある島(もう沖縄県ですか?)
ではどう頑張っても行かれませんね。
6分も皆既日食が続くとなったらみんな注目ですよね、でも、こんなに遠いと観測者やアマチュアたちが訪れたら、船の便や宿泊場所の確保ってどうするんでしょうね。たぶんそんな小さな島では、宿泊施設もないし、水や食事の確保はどうするの?って、余計な心配をしている私です。