プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強迫性障害です。病院にも通い薬も飲んでいます。私の場合は不潔恐怖で下関係が特にだめです。自分の性器も汚く思え、トイレ、お風呂は苦痛です。洗濯は同じ衣類を最低3回は洗います。はずかしい話ですが、縮れている毛が洗濯物についていたりすると何回も何回も洗いなおし。父親や兄の脇毛の可能性もあるのですが、その服に袖を通すのが気持ち悪く、服を捨てることもあります。干すときも裏返してへんな毛がついていないか確認しながらなので一時間はかかります。最近は服のしわまで一瞬陰毛に見えたりして、(幻覚)また洗うことのくりかえし。神経がすりへって死んだほうが楽だと思うこともあります。子供の靴下は確かに1回洗うより3回洗ったほうがきれいになっているので、1回では不安なんです。最近は何が普通なんだか分からなくなってきて、頭がおかしくなりそうです。世間一般の人は洗濯機を回す回数は1回ですか?せめて2回洗ったら綺麗になったと思いたいです。

A 回答 (6件)

沖縄でクリニックをやっている、精神科医の越智啓子先生の著書を読んだことがあります。


越智先生は、スピリチュアルな能力があり、患者さんの前世や過去世がイメージで見えるのだそうです。

で、潔癖症は現世での経験からなる場合が多いのでしょうが、前世・過去世での経験が影響している場合もあることが著書に書かれていました。

例えば、潔癖症で苦しんでいる男性の過去世を見たら、過去世で医者をやっていて、そのとき、手をよく洗わなかったから病気が感染して死んでしまった・・・そのときのことが影響して、潔癖症になってしまった・・・そこで、その過去世の自分を癒したら、潔癖症が治ったというケースがあったそうです。

現世で潔癖症になる原因が見当たらない場合は、ヒプノセラピー(前世療法)で見てもらうのもひとつの手かもしれません。

また、レイキというヒーリング(癒し)があるのですが、強迫性障害のかたがやって症状が軽くなったという話を聞いたことがあります。
私もレイキをやっていますが、やるとホッとする、安心感を感じます。
レイキと似たヒーリングで、コンシャスタッチやクォンタムタッチというのもあります。

私は潔癖症ではないので、洗濯は1回しか洗いません。
靴下は、つけおきして、タワシでゴシゴシと洗うと、汚れがよくとれますが、白い靴下は汚れが完全にとれるわけではないので、もうこんなよごれた靴下は嫌だと思ったら、ホームセンターで安く売っているので買ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。レイキやコンシャスタッチやクォンタムタッチ等初めて聞く言葉でした。今の私は強迫にとらわれると他のものが何も手につかなくなるのでsion99様のおっしゃるとおり、「癒し」が大切なんだと思います。ヒプノセラピーというのも興味があります。私も前世の因果など信じているほうなので、調べてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 09:27

僕もほとんど全く同じようなことで悩んでました。


克服するには森田療法といった行動療法が一番なんじゃないでしょうか。
僕は森田療法で克服しました。
だいたい8割がたといった感じでしょうか。
以前はお風呂が苦痛でした。怖くて湯船に手がつけられなかったですし。症状挙げたらきりがないですが、行動療法の一環として自分が汚くて触れないと思っていたものにあえて触れてみたんです。
それがきっかけでその時からお風呂に手をつけることもなんともなくなったんです!!
本当に何年も引きずっていたのに。
あの時は行動してみてよかったと思ってます。
じゃなかったら今頃どうなってたか。。。

正直言ってこれらの症状は薬物治療で緩和されるとは到底思えません。僕も以前は処方された薬を飲んでいたんですが途中でやめました。
副作用で気持ち悪くなるし、効果も疑問視していたからです。
治療費も馬鹿にならないですしね。
一度行動療法について調べてみてください。
「知的生き方文庫」でも森田療法の書籍は出てますよ。値段も安くオススメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。私も何年も薬を飲んでいますがあまり変化がないような気がするので、薬のみの回復は疑問でした。10yearsof-様ののご回答を読ませていただき、さっそく行動療法を行ってみました。私も湯船につかることがとても苦痛ですが、昨日は思い切ってつかってみました。案の定、その後手を何度も洗ってしまいましたが^^);
けどこうやって一歩ずつ、前に向いて歩いていくことが大事だなあと思いました。本も読んでみようかと思います。田舎で診療内科が2件しかなく、森田療法を実践している病院はないので本で勉強します。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 08:42

No.3の方のご回答と重複しますが、私も、



認知行動療法を

お勧めします。

通院しても、症状が憎悪しているように思えます。この病気は、憎悪が進むと最悪の場合、入院治療せざるを得なくなります。つまり、社会的自由が奪われてしまうのですね。

今の薬物治療では良くなっているように思えません。すぐに、認知行動療法を行っている病院に転医することをお勧めします。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認知行動療法の本を買いました。入院すると家族と一緒にいられなくなる寂しさをバネに、これ以上悪くならないようにゆっくり気負わずに治していきたいと思います。ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 08:46

辛い状況お察しします。





知人の精神科医は
「強迫性障害には行動療法が良い」
と言っています。

http://www.npsybt.jp/OCDa.html



行動療法を実施している医療機関については、
お近くの精神保健福祉センターに問い合わせてみてください。

http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …



個人的には、そのような症状には、物事の見方や世界観、
人生観等といった哲学的な要素が大きく絡んでいる可能性がある
と思うので、そういった哲学を学ぶと良いと思います。

参考になりそうな書籍↓

http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%AF%E7%97 …

http://www.samgha.co.jp/products/syukyou/mujo_01 …

たしか、一つ目の書籍には『強迫性障害の治し方』みたいな項目もあったはずです。
(他の書籍と勘違いしてたらゴメンなさい。たぶん合ってると思います)



>世間一般の人は洗濯機を回す回数は1回ですか?

洗剤で洗う場合「すすぎは二回やる」って人も居ますが、
「洗剤は使わずアルカリウォッシュだけ」って人も多いですし、
水だけで洗ってる人もいるみたいですよ。
(アルカリウォッシュは『すすぎ』も一回で良いみたいです)

水だけでも、ずいぶんキレイになるんですね^^

http://portal.nifty.com/2007/03/07/c/

http://www.live-science.com/honkan/partner/sesqu …



参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの私にこんなにご親切にご回答をくださいまして、本当にありがとうございます。「水だけでも、ずいぶんキレイになるんですね^^」この言葉が私を勇気ずけてくれました。「そうだ、水だけでも綺麗になる、私は洗剤を入れているのだから1回で十分だ」と自分に言い聞かせています。今まで毎日毎日洗濯機を一日中、夜中もフル回転していました。水道代も跳ね上がりました。いろいろな情報もくださいまして、本当にためになります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 08:55

昔、強迫神経症だった者です。


僕の場合、薬を飲んだりするほどひどくもなかったのですが、jmhmsphmさんと同じ症状でだいぶ苦しみました。
トイレの後、1時間も2時間も手が傷つくほどひたすら手を洗っていて、母や兄弟に笑われたこともあります。お風呂も2~3時間は当たり前で、ボディーシャンプーを1本使う事もありました。この病気って、周りに理解されにくいので辛いですよね。
現在も自分はまだ完治はしていないと思いますし、未だに複数同じものを洗濯したりします。
僕の場合、この病気を患ったのは母子家庭で母と兄弟で暮らしていた時の事で、母が亡くなり、兄弟が結婚して家を出て僕が一人ぼっちになってから症状が少し和らぎました。このままじゃ生きていけないと思ったので。

この病気は焦ってもダメみたいです。
家族に理解してもらい、協力して和らげていくのがいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。「兄弟が結婚して家を出て僕が一人ぼっちになってから症状が少し和らぎました。」maruhisa様も強迫性障害で苦しまれたのですね。「兄弟が結婚して家を出て僕が一人ぼっちになってから症状が少し和らぎました。」人間どうにもならない状況においこまれたら治るのかもしれないですね。例えが悪いですが戦場ではいちいち強迫性障害だなんていってられないですものね。maruhisa様のおっしゃるとおり、焦らずゆっくり和らげていきたいと思いました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 09:11

その Nervous Breakdown の原因は


何なのでしょうねぇ。
いつ始まったのでしょうか。
何かしらトリガーがあるはずなのですが
アナタさまの幼少時からの
ご家族の人間関係で、
Dirty Phobia、Washers に関連しそうな
罪悪感とかアンビバレントなことは
ないでしょうか。

苦しみの原因など考えてもみたくない
でしょうけれど……分析医は何と言ってますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から潔癖症ではあったのですが。。。
私は実家にいますが、上京していた幼少の頃から怖かった兄が実家に帰ってきて、同じ屋根の下に暮らすようになってから、すごく気をつかうことになり、ひどくなったような気がします。両親は同じ兄弟なのにひとりに対して「出て行ってくれ」とは言えないといってます。お医者様は何もいってくれませんが。。。ご回答本当にありかとうございました。

お礼日時:2009/01/13 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!