アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

野暮用でHYPERLINK関数を使おうと思い
=HYPERLINK(ADDRESS(5,2,4,TRUE,"sheet1"),"B5")
としてみたのですが、
「指定したファイルを開くことが出来ません」と
怒られてしまいました とほほ

そこでこちらのサイトの過去の履歴を調べてみたところ
http://oshiete.coneco.net/qa515869.html
でtbobi様の発言を見つけました

この内容を要約するとExcel2007の場合
=HYPERLINK("[Book1.xlsx]"&ADDRESS(5,2,4,TRUE,"sheet1"),"B5")
とすると良いとのことで
実際にリンクが確立することも確認できたのですが
このファイル名記載…
くせ者です

テキスト形式での記載ですので
恐らくブック名を変更しても追随しないと思われます
此は頂けません
余りに保守性が低くなりすぎます

何とか今開いているブックのファイル名を
関数で取得する方法はないものでしょうか?

出来ればビジネスシーンで標準的に使えるもので出来ると助かります。

もしくは何か良い代案はないでしょうか?

困ってます
どうぞ御指南宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

同一ブック内でしたらブック名を指定しなくても


前に#をつければいいはずです。
=HYPERLINK("#Sheet1!B5","B5")
のように。

・別ブックにリンク
=HYPERLINK("E:\office\excel\Book1.xls")
・別ブックの指定セルにリンク
=HYPERLINK("[E:\office\excel\Book1.xls]Sheet1!B5")
・同一ブックの別シートにリンク
=HYPERLINK("#Sheet1!B5")
・同一シートにリンク
=HYPERLINK("#B5")

●ADDRESSを使えば
=HYPERLINK("#"&ADDRESS(5,2,4,TRUE,"Sheet1"))
ですが、右方向にハイパーリンクを拡張するのに
COLUMN関数と併用するようなときには役に立つと思います。
=HYPERLINK("#"&ADDRESS(5,COLUMN(B:B),4,TRUE,"Sheet1"))
とすれば、右方向にフィルコピーすると
COLUMN(B:B)が1ずつ増えるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難う御座います

今日やってみたところちゃんと飛びました
ハイパーリンク機能は使えると便利だと前から思ってたのですが
ペルプとかも記載が難解でなかなか物にできず二の足を踏ませれてたのです

でも今日を境にスッキリと意のままに扱えると思います

いゃー
実際に飛んだ瞬間…
ほんと快感でした

これでリターンする機能があればもっと使いやすそうなのですかね

何はともあれ助かりました有り難う御座います

お礼日時:2009/01/11 23:20

追記です。


・別ブックの指定セルにリンク
=HYPERLINK("[E:\office\excel\Book1.xls]Sheet1!B5")
の式は、
=HYPERLINK("E:\office\excel\Book1.xls#Sheet1!B5")
でもいいみたいです。たぶん。
HYPERLINK関数はあまり使わないので、
自信はありません。

【ワードなど他のアプリケーションから
セル指定でハイパーリンクのときは
E:\office\excel\Book1.xls#Sheet1!B5
と、#区切りでなければならないのです。
だからHYPERLINK関数も同じ形式でいけるか
どうか気になって試してみました。】
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています