プロが教えるわが家の防犯対策術!

住居移転に伴い、スカパーのアンテナ設置を自分で行いました。
チューナー/アンテナは、HUMAXのものです。
2ヶ月くらいは問題なく受信できていたのですが、最近PerfecTV!サービスのみ受信レベルが下がってしまいました。
実際の番組でも、SKY系のサービス(FOXやDiscoveryなど)は良好、PerfecTV!系のサービス(JSportsなど)は閲覧できなくなることが多くあります。
閲覧できなくなった場合は、ケーブルの接触をいじることによっては多少復活する場合もあります。(アンテナ付近のケーブルを、外からぐねぐねといじる)

PerfecTV!の受信レベルを安定させるための、アンテナ等の調整方針がありましたら、教えてください。
また、ケーブルの接触不良で、PerfecTV!のみ受信レベルが下がるということがありますでしょうか。

A 回答 (4件)

電気店勤務経験者です。

多分位置の微妙なズレかその方向への障害物が影響した、もしくはアンテナ線のF型接線の取り付けが不十分、雨水の浸入、アンテナ線の質、(地上波用の同軸を流用すると、テレビ画面のレベルで10くらい簡単に下がります。)と色々考えられます。

取り付けの基本は、まず支柱は出来るだけ垂直に、アンテナの仰角は、説明書で指定された角度で決めて、方向を探っていきます。周囲を見て、BSアンテナの向きよりも10度程南に向きます。楽に決めたいなら、まず、周囲のBSアンテナと同じ向きにして、そこから少しづつ、南に方位を変えていけばいいです。

パーフェクサービスの感度を最優先で、普通のコンバーターなら、パーフェクサービスが合えば、スカイサービスも連動して受信出来ます。ここだ、と思った場所で仮止めしてから、仰角を上下させてみて、そこで、どこが感度が一番高いのか確認してからボルトを慎重に締めます。

でも、以外な事もありました。スカイサービスは受信出来るが、パーフェクサービスはどうしても感度が弱い、もしくは無い。というもの。

アンテナ直下でデジタル測定器で計測しましたが、スカイサービスしか反応がない。アンテナメーカー製を使ってその位置で計測するとどちらも出るので、(スカイサービスの方が若干強い)アンテナのコンバーター部の初期不良、ということで交換手続きをした事があります。結構格安メーカー品のセットに多かったです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

少ない情報で、いくつかの可能性の提示ありがとうございました。
説明も丁寧で、とてもよくわかりました。

結果としては、チューナーの故障でした(苦笑

あまりにも不可解な状態であったため、

スカパー経由でアンテナ調整依頼

業者確認によりチューナー故障判明(調整なしのため無料)

メーカー(HUMAX)サポートへ連絡、修理予約

後日メーカー修理がきて、チューナー交換で無事両方映る!
(ほんとに交換だけで映りました。。。)

となりました。

チューナー設置後の調整であれば、スカパー経由で数千円でやってくれるようなので(&他の原因かもわかる)、早めにお願いするべきでした・・・

調整のときよくやるのが2衛星だからとどちらも合わせようとするやり方ですね。

基本的にはパーフェクTVサービスのほうで合わせればスカイも合うようになってるはずです。
ただし一般論ですので、詳しくはそのセットの説明書を参考に。
しっかりと再調整したらしっかりとネジを増し締めして、ケーブルの接合部分もチェックしておいたほうがいいでしょう。
浸水などで腐食してる場合もありますので。
ひどい場合は切断して新しいコネクターにつけかえたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ご指摘いただき、ケーブルの結合部も確認したのですが、どうも状況はかわらず、結果業者に見てもらいチューナー故障が判明しました。
ありがとうございました。

参考までに私の経験です。

私の場合、SkyTV!サービスの電波が入りにくくなりました。最初は家を新築したときの電気屋さんに頼んだのですが、SkyTV!サービスの電波が入りにくくなりました。どうも家電は専門ではないようで「量販店の電気屋さんならアンテナの方向を細かく調整出来る計器を持っていてこのような作業に慣れているからそっちにお願いして?」といわれました。近くの量販店で頼んだところ、お金はかかりましたが、すぐに直りました。
 それと家の前にあった藪がなくなったらスカパー!の電波入りがよくなりました。思わぬ物が邪魔しているときもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
私もさっそくスカパー経由で業者に見てもらい、結果としてチューナー故障が判明しました!

原因は単なるアンテナ方向がずれてるでしょうね。

個人が設置とかと書かれてますから、たぶんネジの締め付けが甘かったので、風等の要素でズレタダケだと思いますので、もう一度向きの確認するのをお勧めします

アンテナ付近のケーブルいじってるとアンテナも動いて元の位置に戻ってる映るようになってるけど再度風とかで動いて向きずれてると思います

いちど電気やに見てもらうほうがいいとは思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私もアンテナの方向ずれだと思っていたのですが、どうしてもうまくいかず、業者に確認してもらいチューナー故障であることが判明しました。