dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、度々失礼致します。

私は以前から思っていたのですが仕事中と仕事以外の休憩時間などで人が「コロッ」と変わる人いませんか?又全く変わらない人もいませんか?

休憩時間などで明るく話していた人が仕事(現場など)に入ると急に人見知りのような状態で黙々と仕事をされる方。

逆に休憩時間も仕事中もほとんど変わらない方。

私は完全に人が変わるタイプで仕事の妨げになる会話など(親友でも)完全無視状態で上司や会社役員の方でも妨げになるようなら威圧的な態度(業務優先)に出てしまいます。

こういう人はどう思いますか?つまらない・暗い人だと思いますか?

私は休憩時間も仕事中もほとんど変わらず仕事される方が羨ましく真似できそうな所は取り入れているつもりですが所詮長く続きません。

これは別に気にする事ではありませんか?

A 回答 (3件)

私は仕事中は雑談などはしない主義なので、変わるタイプですけれど。

1人で仕事しているわけではないので、業務に支障をきたしても。
上司や役員に話しかけられれば手を止めますし。
今は下の人がいないのであれですけれど、後輩が来てももちろん手は止めますよ?
悩み事なのかもしれませんし、むげにはしません。
無意味な雑談が半時間だとだめですけど、5分10分くらいなら雑談の相手も給料のうちかな?と割り切ってます。
(その分の穴埋めで早く来たりしないといけない時もありますけど。)

質問者さんの職場の人ではないので、わかりませんけれど。
自分さえ良ければオーラが出ているのなら、改めた方がいいかもしれません。
よほどのおしゃべり好きや奇特な方でない限り、誰だって上司や役員の相手なんて面倒です。
自分のところに来たら、ちょっとは相手してあげて、他の人の負担減らしてあげてもいいのでは?とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

>1人で仕事しているわけではないので、業務に支障をきたしても。
上司や役員に話しかけられれば手を止めますし。

私もよくこのような場面に出くわします。ですが業務優先です。もしかしたら私はコミュニケーションが苦手・人見知りの性格で逃げているだけかもしれません。

>自分さえ良ければオーラが出ているのなら、改めた方がいいかもしれません。

もしかしたらそうかもしれません。もう少し自分を客観的に見れるように努力してそう思われないようにしたいと思います。

>自分のところに来たら、ちょっとは相手してあげて、他の人の負担減らしてあげてもいいのでは?とは思います。

私には必要なことだと思いました。

御回答ありがとうございました。勉強になりました。

こんばんは。

私は会社にいる時は、仕事中も休憩時間も変わりませんね。
ちなみに会社と家でもほとんど変わらないです(^^;
何でなのかしら?
仕事する時は勿論、頭は仕事モードですよ。
休憩の時も業務中も上司とはほぼため口に近い敬語ですが、
さすがに会議とか報告する時とかはきっちり喋りますけどね。
基本、人に接する時の態度が変わらないからかもしれませんねぇ。。。

別に仕事に集中されるのはいいのではないですか?
そういう方いらっしゃいますが、私は別に気にした事ないです。
基本会社は仕事する所なのですし、気持ちの切り替えができていいじゃないですか?
こんな私ですが、リミットが近かったり、緊急だったり、集中して考える仕事だと
人が変わったように集中するので、無視するというか、話しかけられても気づきませんし、
周りも上司でさえも、私の緊迫したオーラで喋りかけたりしませんけどね(^^;;;
    • 0
この回答へのお礼

>私は会社にいる時は、仕事中も休憩時間も変わりませんね。

羨ましいです。

私の場合は職場に入ると何と言うか「戦場で戦う一人の兵士」みたいなモードに入るのです。かなり熱くなります。祖父が戦争経験者だから覚醒遺伝でしょうか(^^;)?
極度の緊張・興奮状態になります。

私は社会に出て10年以上経ちますがこれだけは今だ変わりません。

回答者様のように臨機応変・自然な形で仕事できるように悪い所は時間は掛かるものの意識して少しづつでも直していこうと思います。

御回答ありがとうございました。

それでも質問者さんに支障がなければ別にいいんじゃないでしょうか。

でもせめて、上司や役員には反応しときましょうよ。あとあと、仕事がしづらくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今の会社では特に支障はありませんが過去に浮いた経験が何回かあります。
どうしても私は職場に入るとスイッチが切り替わってしまうのです。

>上司や役員には反応しときましょうよ。あとあと、仕事がしづらくなりますよ。

自分より目上の方なのは十分承知なのですがやはり自分の我が強く上手くコントロールできませんが諦めず自分を直していこうと思いました。

参考になりました。ありがとうございました。