プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が、はがき作成に興味を持ち出しパソコンを購入しようと近くの家電量販店へ行ったのですが、プリンターは別で、ノートもデスクトップも金額が11万前後のみの扱いとなっておりとても手が出ません。そこでインターネットやメール等は全く使わないので、OSも必要なく、そのまま印刷もできる昔のワードプロセッサー機能のみの機械を探しています。ご存知の方おられましたら教えてください。

A 回答 (7件)

中古ワープロ専門店は存在しますし、それらの店舗では修理も受け付けています。



が、如何せん、メーカーが撤退して(シャープ書院の最終モデルが2003年に製造中止です)から6年を経過し、殆どの機械の補修部品が入手不可能になっているため、部品欠品による修理不能が予測されます。
また、インクリボンなどの消耗品も「無くなったから近所の電気屋で買ってくる」コトは出来ないでしょう(フロッピィも近いうちにそうなるかも)。

他の方の回答にもありますが、現実的で安価な解決策はネットブックではないでしょうか?
お年寄り(失礼)なら、ちょっと高めでもキー配置に余裕があり、ディスプレイが大きい=文字が見やすいものが良いでしょう。

また、ちょっと探せばノートパソコンでも8万円以下でワープロソフト専用なら十分以上の性能のモノが買えます。

ついでながら・・・
>OSも必要なく
ワープロ専用機にも独自OSが存在し、OS上でワープロソフトが動作しています。明示的に動作していないのでOSの存在を意識してせずに利用できるだけですから「OS不要=動作不要」になりますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sasakik様
ご回答ありがとうございます。
ワープロ専用機にもOSが存在しているとは知らなかったです。
勉強になりました。
ちなみに日本エイサーのASPIRE ONEというネットブックを基準にしてみようと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 12:05

すでに回答されているように昔ながらのワープロ機能のみを希望するなら中古で探す以外ありませんが、お母さんのようにパソコンではなくワープロが


欲しいという方の需要が未だに少なくないので状態のいいものは結構いい値段がしますよ。
問題はどのメーカーに関してもそうですが故障した場合の部品供給に関して不安がありますので積極的にお勧めできる環境ではないですね。
使用している同機種のジャンク品を部品取り用に確保しているなんて人もいます。
一応「ワープロ 中古」で検索すれば見つけられますが、中古のPC+プリンターで5万も出せばスペックもそこそこのものが購入出来ますのでで
今後の事を考えるならこちらをお勧めしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後の事も考えて購入しようと思っております。

お礼日時:2009/01/12 11:52

既に、ワープロ専用機は販売終了となってしまっているので、中古市場を探すしかありません。



http://www.sagas.co.jp/category/51.html

もし、はがき作成だけできれば良いということでしあら、カシオのこちらのプリンタがお勧めです。

http://casio.jp/d-stationery/prinshall/pcp_250-1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DIooggooID様
ご回答ありがとうございます。
カシオのまさしくこういう機械を探してました。
参考になりました。
ちなみに購入するならPCP1200の方だと母も言っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 11:20

パソコンではなく、ワープロ機を探しているということでしょうね。


ワープロ機は15年前くらいより、パソコンが主流となってきましたので、中古品を扱っているお店で探すしかないと思います。

Yahooのオークションですが、参考までに。
購入される前の注意ですが、インクリボンとか、用紙を探す方が大変かも知れませんよ。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aotyu様
ご回答ありがとうございます。
ワープロかパソコンかをもう少し吟味して購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 11:00

それでしたら中古のパソコンを購入されては・・・


多分勘違いされていると思いますが、パソコンはOSが無いと
全ての機能がストップします。
OS付きで例えばヤフオクなどで3~5万円から売っていますよ

ワープロという選択は止めた方がいいでしょう
今ではメーカーサポートも無いでしょうから・・・

パソコン本体3~5万円 プリンターは5000円からあります
プリンターは安いとOSがXP対応のものしかありませんから
パソコンのOSもXPの方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaori7774様
回答ありがとうございます。参考にさせて頂き購入しようと思います。

お礼日時:2009/01/12 10:49

ワープロ専用機は、どこのメーカーも既に撤退済みで、中古品以外で入手可能な機種はありません。



今入手可能なパソコンでハガキ印刷を実現するのなら、
EeePCなどのミニノート(5万円程度)に、プリンタ(5000円位~)をつけるのが一番安価な構成だと思います。

ミニノートについての詳しくは検索をかけて調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoff様
ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂き早速ミニノート調べてみます。

お礼日時:2009/01/12 10:52

今、ワープロ専用機は売っていません。

オークションで中古を探すしかないでしょう。家電メーカーがワープロを作らなくなってから5年以上がたっていますから、かなり古いものばかりになると思います。

値段が問題なら、今はやりのネットブックなら5万円以下で買えます。プリンターもはがき専用のものなら安いでしょう。または、中古の程度のいいものを探すのもいいかもしれません。

起動と同時にワープロが立ち上がるようにしておけば、ワープロ専用機とたいして使い勝手は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kozirou54様
ご回答ありがとうございます。
ネットブック早速探してみます。

お礼日時:2009/01/12 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!