アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイヤモンドより硬い物質というのは、無いのでしょうか? 今は無いにしても、将来製造できたりする可能性はあるのでしょうか? 

A 回答 (4件)

 


2005年に作られてます
http://www.nanonet.go.jp/japanese/column/2005/17 …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

つい最近なんですね。 実用化は、まだ先のことになるのでしょうね。

勉強になりました。

お礼日時:2009/01/17 09:14

人間考える事は「みな同じ」でして、


チョバムアーマー(セラミックス装甲)の次に目を付けたのが
ゴミの中で燃え残るカス。

つまりカーボンなのです。
(1970年代の流行。)  ーー;

しかし時代はセラミックスの時代でして、酸化アルミニウムや、酸化鉄(ステルス戦闘機の外板)などが脚光を浴び、

カーボンは10年遅れて
ようやく認められるようになったのでした。´_`;
挙句に値崩れをはじめました。

何とか炭素を使えないか?
ここからカーボン繊維などの製品が生まれます。
また、人工的にダイヤモンドの結晶を作成しました。

しかし、炭素の持つ特性を根本的に変えるに至りませんでした。
そこで、金属炭素に目を付けます。

ダイヤモンドの結晶の足を取り除き
金属結合のようにしようと言うのです。

きっと脆性も金属のように粘るに違いありません。
硬度も足が無いので数倍強くなるはずです。

しかし、
未だ完成していません。
出来ても加工出来ません。´_`;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

色々な歴史があるんですね。 勉強になりました。

お礼日時:2009/01/17 09:16

ダイヤより硬い物質はないですね。

製造できる可能性もないです。
なぜなら、造られたものは何かを削ったり、何かと何かを掛け合わせなければできません、ダイヤを削るのはダイヤなんですよ。
そのことから考えるとダイヤより固いものが今後でてくる可能性は
ゼロですね。万が一私が考えるにダイヤ以上の固い物の出現は、
地球上にはありませんから、宇宙から手に入れる、隕石みたいに地上に
落ちてくるものか、人がロケットにのってほかの星に行き手に入れるものか、また UFO出現で地上に運ばれるものかしかないでしょう。
    • good
    • 0

今のところダイヤモンドが一番固いようですが、立方晶窒化炭素(ダイヤモンドの炭素原子を一部窒素に置き換えたもの)で、ダイヤモンドより硬くなる可能性があるそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!