プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelから全銀フォーマットファイル(文字コード:JIS)を出力する目的で、VBAでADODB.Streamを利用して下記のサンプルコード書いた時、
半角カナが全角カナに変換されてしまう現象が解消できません。

[サンプルコード]
With CreateObject("ADODB.Stream")
.Open
.Position = 0
.Type = 2
.Charset = "iso-2022-jp"

.WriteText "(半角ア)、ア、1、1、a、a"

.SaveToFile "C:\result.txt", 2
.Close
End With

[C:\result.txtの内容]
ア、ア、1、1、a、a

解決策をご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

解決策もなにも、iso-2022-jpに「半角カナ」は存在しません。

ゲタ
にならずにカナに変換してくれるだけでもめっけものです。

全銀で使えるのはJIS X 0201の英数カナのはずなので、X0201とか、
ANKなんかのキーワードで調べて下さい。早い話がShift_JISのいわ
ゆる全角文字を削除しただけの結果になるはずです。Excel的にいう
と、asc関数で返ってくる感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指摘のとおり、全銀は文字コードJIS X 0201の範囲内であったため
Shift-JISで出力してOKでした。

お礼日時:2009/01/13 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!