プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

弥生会計を使っていて、決算書を入力するときのウイザードの中で、青色申告特別控除額を入力するところがあります。
そこの欄に550000と入力すると、「45万円より多い金額です」みたいなメッセージが出て、何度やってみても550000は入力できません。

550000と入力するにはどこかに設定があるのでしょうか?
それとも45万以上は入力できない?(そんなはずはないですよね)

どなたか使っている方、知っている方、教えてください。

A 回答 (2件)

ヴアージョンが古いものではありませんか、私の使っている弥生会計Win95版も45万円までしか入力できません。

その前のヴアージョンのものは10万円までしか入力できませんでした。
    • 0

弥生会計を使っているわけではありませんが、45万円は 複式簿記で記帳していない人が選択し 55万円は 複式簿記を選択している人が 選択できるんでしたっけ? で なんかその辺の金額が 毎年のように 変わるんですね。

私は PCAの 青色じまんを使用していますが それだと オンラインで 新しいその辺の数値の変わった部分を 勝手にダウンロードして 変更するようになっているんですが そのような仕様は ありませんか。それとも 最初の設定か何かで この金額を変更できるようになってませんか。途中で 多すぎる数値を入力しても エラーになってしまうのは そもそも 55万円が 青色控除とソフトが認識していない金額と思われます。
    • 0