準・究極の選択

今日国会中継を見ていたら、民主党の岡田幹事長のところで「民主党・無所属クラブ」と出ていました。「民主党・無所属クラブ」っていったいなにものなんですか?民主党と無所属クラブとは別ものではないのですか?

わかる方、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

民主党の党員である議員さんと、無所属の議員さんで、民主党と意見・行動を


ともにしようとする議員さんが合同して「民主党・無所属クラブ」という
「会派」を作って活動しているということです。

国会の会派とは国会内で活動をともにする議員の団体のことです。
各政党は国会内では会派という単位で活動します。
会派の規模が国会の役職や質問時間などを左右します。
そのため、無所属の議員さんは、単独では活動することが困難です。
そのために、自分の意見と近い政党を選んだり、または「活動をしやすくする」
という利害で結ばれたほかの無所属の議員さんと一緒に、会派を作って
活動するわけです。

現在横浜市長になっている中田宏元衆議院議員のサイトに、
説明がありましたので、ご参考にしてください。(下記参考)

参考URL:http://www.nakada.net/syutyo/SYUTHO08.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

確かに無所属ではほとんど活躍できませんもんね。
URLを見て初めて知ったのですが、横浜市長の田中さんは無所属クラブの人だったんですね。

お礼日時:2003/02/03 15:18

国会内では政党単位ではなく会派単位で活動が行われています。


たとえば、民主党ではなく民主党無所属クラブですし、自民党ではなく自由民主党新自由国民連合といった具合です。

ところで小泉首相と山崎幹事長は大変でしたね。
半泣きに見えました。

参考URL:http://www.eda-jp.com/books/giin/42.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>国会内では政党単位ではなく会派単位で活動が行われています。
これは知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2003/02/03 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!