プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘリコプターに乗ろうと思っているのですが、どれぐらい怖いでしょうか?
私は高所恐怖症で、明石海峡大橋も怖いぐらいですが
乗れそうでしょうか?
乗るのは八尾空港の第一航空のヘリコプターです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ヘリコプターは空中で停止(ホバリングといいます)したり、垂直に離陸・着陸出来るように小型飛行機に比べると上下の視界が良く、ほぼ真下まで見えるので、視覚的には飛行機よりも怖いと感じると思います。

ただ構造上、ヘリコプターは上に付いている大きな羽根(ローター)で浮いているので、乗った感じはロープウェイの揺れ方に近く、飛行機の苦手な私にも余り怖さは感じませんでした。
風が強くて揺れたり、トラブルによって墜落する恐怖などについては、どんな飛行機やヘリコプターでも怖いのは同じだと思います。
    • 0

乗れそうもありません

恐怖の乗り物です
    • 0

雑誌の編集部で、友人が取材のためヘリコプターにのりました。

普段高所恐怖症でもなく、普通の男性ですが、相当怖かったようです。

動きが一直線ではなく、泊まったり、左右に曲がったりするのが、ビルにぶつかっていきそうな感じでこわかったそうです。

実際、墜落事故もおおいですし。
    • 0

どんな乗り物でも事故が無いとはいえません。

ただヘリの場合地上に近いところを飛ぶため天候次第ではエアーポケットに入ると一瞬のうちに50や100mは落ちます。落ちるといっても墜落ではありません。エレベーターの超特急と思っていれば大丈夫。
でもヘリから見る景色は旅客機の比ではありません。鳥になった気分です。高いところは嫌いですが友人にパイロットがいるので自家用機では結構楽しんでます。
    • 0

私も軽い高所恐怖症です。

ただ一口に高所恐怖症と言っても、症状は人それぞれですのでなんともいえませんね。私の場合、明石海峡大橋を車で通ったり、車の窓から海面を見るのは平気ですが、舞子にある道路の下の展望通路にあるガラス張りの床は近づくだけで怖いです。旅客機や軽飛行機の遊覧飛行なら平気です。

実は、昔、仕事でヘリを使っておりましたので、何度か乗ってますが、金がもらえるなら乗りますが、お金を払って乗りたいとは思いません。ヘリは墜落してけが人や死者が出ますとニュースになりますが、ニュースにならない事故が多すぎます。仕事で使っていると、故障や事故のために予定が変わるなど日常茶飯事、東京のヘリポートから飛んできたヘリが大型トレーラーの荷台に載って帰るなど、珍しくはありません。ヘリ会社の営業マンに、「落ちたんでトラックに載せられて基地まで戻ったそうですね」と話しかけ「落ちたなんてとんでもない。負傷者が出てませんので、事故ではなく勢いよく着陸しただけです」と怒られた事もあります。(これは国内最大のヘリコプター運航会社の話)

宮崎空港と延岡にある自社工場を結ぶヘリを運航していた旭化成は、ヘリの不確かさは実用的でないと判断し、墜落事故をきっかけにヘリ運航を止め、代わって宮崎県などと共に総額で数十億円単位の補助金をJRに払って、鉄道の高速化工事を行わせました。

ヘリってそういう乗り物です。
    • 0

飛行機と違い、高度はあまり上がりませんので、地上の様子ははっきり見えます。

真下を見るより、遠くを見る様にすれば、かなり違いますよ。
    • 0