プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週から学校の授業で好きな曲、好きな楽器ができます。
私の班では「ルパン三世のテーマ」をやることになり、私はドラムがやりたいんです。

インターネット上でドラムの楽譜を買えるところを知っていたら教えてください。

また、この曲がのっているもので(もちろんドラム入り)どんな本があるのかも教えてください。
(この曲以外はやらないので、できるだけ他の曲が入っていない方がいいです。)

注: ・近くの楽譜屋さんにはピアノ楽譜だけでした。
   ・ピアノの楽譜はあります。
   ・自分で考えるということは私には無理です。

すぐに見つかる物だと思っていたので困り度3の状況になってしまいました・・・。

A 回答 (2件)

バンドスコア ですね。

下記では「品切れ」のようです。(AMAZONに無くても楽天にあるかも と注意書きあり)

昔ドラムをやっていたので、アドバイス。
いきなり楽譜を見ても手足は自由に動きません。
手足をバラバラにリズム通りに動かせるようになるまで、数週間かかります。その後「耳コピー(耳で聞いて再現するわけです)」するが、普通です(お金もかからないし)。

うーんと・・まあ、がんばってください。

参考URL:http://www.fujiura.com/lessonsoft/guitar/band.htm
    • 1
この回答へのお礼

>「耳コピー」するが、普通です。

なるほど~。そうですよね。ちょっと考え直してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

ドラムは楽譜が無くても、読めなくても、ある程度演奏できる楽器です。

ルパン三世のテーマなら、普通に8ビート(ツツタッ、ツツツタッみたいな感じ)で演奏できると思いますよ。初心者であれば、どうせ譜面を手に入れても譜面通り叩ける事はまずないと思いますから、原曲を聞いて、聴こえたように叩いてもいいんじゃないでしょうか?(もちろん学校の音楽の先生やドラム経験者に最低限の基本は教えてもらってください)

普段よく音楽を聞く人なら、こっちのやり方の方が上達が早い気がします。
    • 1
この回答へのお礼

「新しい曲を始めるときはまず楽譜」という考えが間違いなんですね。

(ピアノをずっと習っていたせいでしょうか・・・;)