アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠34Wです。

逆子と言われましたが、
最近、胎動の位置が変わりました。
同時に、頭の位置がわからなくなってしまいました。

逆子ではない場合、頭の位置ってはっきりわかりますか?
どのあたりでしょうか?

私の場合、おへそより下には固いものを感じません。
ちょうどおへそあたりの左右両方に固いものがあり、
頭?おしり?という感じです。
それと、右側のめっちゃ脇腹に足があるっぽいです。
そこにボコンと出っ張りがみられるくらい胎動を感じます。

直ったと思っていいでしょうか?

A 回答 (3件)

今33週なのですが、私の場合は、頭の位置が、


ローライズのベルトのバックルの位置くらいの所のようです。
時々寝ている時にお臍の横くらいまで頭が上ってきてるような時もあります^^;
どこが頭かの判断は、しゃっくり?というか呼吸の練習でビクビクとして痙攣?みたいなのをしている所を目安にしています。
結構しゃっくりをするので、今はここにいるんだなーとよく分ります。

まだ位置を変えることも多いみたいで、寝ている時なんかはぐにょぐにょとお腹の中で寝返りみたいなのをしています。

>ボコンと出っ張りがみられるくらい胎動を感じます。
これは足でけっているのではないでしょうか?
足はすごい勢いで蹴りますよね、、頭の辺りの動きは本当に小さくて、手でごにょごにょしているような感じですが、足のあたりとか腰のあたりはグリグリ、ドカン!って感じで、勢いがあるように思います。

実際には、検診でエコーを見たり先生に聞かない限りわかりませんが、最後まで逆子なのは4%と聞きました。直っているといいですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ローライズの位置ですか…。
私ははっきりわからないんですよねぇ。
しゃっくりは多いです!
でも、これも、お腹全体がヒクッって感じで、
判断が難しい><
逆子は4%程度だと思って、私も楽観してたのですが、
既に帝王切開の予約を入れられてしまってちょっとあせっています。

お礼日時:2009/01/15 08:39

現在、妊娠32週の初マタです。


赤ちゃんの頭の位置なんとなくわかります。

昨日の妊婦検診のエコーで確認したところ
今のところ逆子ではなく
ちょうど恥骨とおヘソの間あたりに頭がありました
よく胃の近くをぐにょっと足で蹴られるので
胃の調子がわるくあまり食べられません

ボコンと出っ張るくらいのところに足があり
多分、蹴ってるんだと思います。
頭があると言われたお腹の下のほうは
あまりすごい胎動は感じず、時々ゴソっとなるくらいです。

私の妹は妊娠9ヶ月から出産予定日1週間前まで
ずっと逆子だったので帝王切開の予定でしたが
毎日の逆子体操と鍼灸で突然治ったので自然分娩で出産しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

逆子の時は、おへその上にはっきりと頭を確認できたのですが、
今はわからなくなったので、直ったのかも?と思ってました。
でも、逆子が直っても、頭の位置ってわかるんですね・・・。

私も逆子体操とお灸をやっていますが、
直ったのかもしれないと思い、逆子体操は中断しています。
自己判断が難しいですが><

お礼日時:2009/01/15 12:43

34週ではだいぶ赤ちゃんの位置も定まってきますが、まだ動きますからね。


なんだかある日ぐるんと逆子が治る方もいるみたいですね。
逆子が直る過程で横向きなのかもしれませんよ。

私は検診にいっていつも頭が下でしたが、質問者の様に「今はなんだか横向きっぽいな」と思ったことが何度もあります。

逆子が直ったのか・・??
そうだといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにまだごにょごにょ動きまくっています。
頭ってはっきりわかりますか?

お礼日時:2009/01/15 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!