アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンタジー系の漫画を描こうと思っているのですが、中世の西洋の城に仕えていた人々について知識が無く、どのようなキャラクターを登場させればいいのか分からず困っています。どなたか、序列なども含めて、中世の西洋の城にどのような人物が居たのか、お教えして頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。以下が理想の回答例になります。 例.お目付け役(王子や王女の身近にいて教育などの世話をする。)←知識が無いためあたっているのか不明です。間違っていましたら、どなたか訂正お願い致します。

A 回答 (5件)

以前、店頭でこんな絵本を見たことがありますが・・・



『ヨーロッパの城―輪切り図鑑』
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/0/1105330.html
    • good
    • 1

中世初期の城は、戦いの時にだけ使う城がほとんどで、平時は、管理人程度しか人がいませんでした。

(城というよりも砦と言ったほうがよいでしょう)
中世の中期になりますと、ようやく常備兵がいる城ができてきます。
それでも、そんな城は、多くありませんが。
イギリスでは、ドーバー城とかニューカッスルとかいった国境の城になりますし、フランスでは、シノン城とかの敵対する大勢力との境の城になります。
中世の中期くらいまで、領主が城に住む事は少なく、たいてい近くの館に住んでいました。
城は、あくまで戦いの場所でした。

中世の後期になりますと、館が城としての機能を持つようになります。
城の中に館が作られるようになります。
スペインなどのアルカサールなどが代表です。
この場合、城下町も城の構成要素となってくるため、都市の住民全てが城の住民という事になります。

中世の館の住民は、領主の一族と、下人、従者などが生活していました。

中世においてファンタジー系に出てくるような城は、ほとんど存在しませんでした。
近世の城(宮殿)に、中世の人々が暮らしているといったイメージが、ファンタジー系の特徴です。
    • good
    • 2

以前も同じ質問をされていましたね。


前回の質問の回答では不満ということでしょうか。
ここでも前回と同じような回答が出ていますけど?

ネットでも検索すればいろいろ出てきますし、図書館にでもいけばそういった本も見つかると思いますが・・・

中世の城というのは、童話に登場するようなメルヘンチックで王子様や王女様が楽しく暮らしているようなものではなく、もっぱら戦闘用のもののほうが多いです。
    • good
    • 2

前にも同じような質問があったので検索してみれば?

    • good
    • 0

上は城主、下は牢番などいるはずですが、西洋といってもロシアからスペインまで広いです。

熱いか寒いか、城が要衝にある軍事要塞なのか、都市にある住居機能優先のものなのか、によっても変わります。王城なのか、王にまかされただれかがいる城なのかでも、ちがってくるでしょう。

なので、あなたのイメージしている「城」を描かれるのでいいと思いますが。必ずいるのは城主、城の管理をする城主に近い部下、料理人(食料調達人かねる)、門番、掃除するひと、城の修理補修する人でしょう。
大きな城になると、紋章・旗の管理人(中世ではこれは重大な任務です)や、宗教関係者、軍隊、武器・馬を管理する人、カネを管理する人、文書作成者、書記、道化、等々いくらでもでてきます。

ネット検索されてみてはどうですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!