プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界史を大学へいっても勉強したい
そこで世界史の研究で有名な大学を教えてほしいんです

A 回答 (3件)

大国の興亡の移り変わりに興味があるんですね。


その中でもさらにどんな視点からみるかという観点が必要となります。
分野的には軍事史・外交史・世界経済史になりますね。
    • good
    • 3

ヨーロッパ中世の思想史となると早稲田大学の甚野尚志(ジンノ・タカシ)教授が最適でしょうか。


http://jglobal.jst.go.jp/detail.php?JGLOBAL_ID=2 …

その他にも下記HPで検索可能です。
http://jglobal.jst.go.jp/search.php?q=%E4%B8%AD% …

古代史では上野さん辺りが今後出てくると思います。今はまだ非常勤なので不安定ですが。
http://jglobal.jst.go.jp/detail.php?JGLOBAL_ID=2 …
    • good
    • 1

高校までは世界史と日本史という形で分かれていますが、大学での研究では、もっと細かく分かれています。



西洋史か東洋史か、が一番大きく分かれている感じですが、更に古代史・中世史・近代史・現代史 などの時代による分かれ方もあります。西洋史・東洋史と言っても、その中の教授はドイツ史・フランス史・イギリス史・アラブ史・中国史・インド史 などと専門分野があります。また、外交史・政治史・文化史・経済史など、専門領域でも分かれることになります。

質問者様は、世界史のどの辺りをどんな視点から勉強していきたいのでしょうか? それによってお薦めする大学が異なります。

更に、地域的なこと、学力的なことでもどこに行けるかが変わってきます。そうした情報・希望も合わせて補足をお願いします。

この回答への補足

なるべくなら広い範囲で学びたいのですが・・・
興味があるのは明→イギリス→アメリカみたいな世界的に栄える国の移り変わりになにか謎でもあるのか?です。
どうしたらそんな研究ができるでしょうか?
もし選べといわれたら西洋史のギリシャとかローマの時代またわ中世がまなびたいです。中世に興味があるのは哲学とか宗教がもっと知りたいからです。
学力的にはブロック校以上早慶上理以下なら目指せます。
最近の模試(進研)の結果は合計の偏差値が63.1
国語は56英語が65数学は67です。

補足日時:2009/12/07 14:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!