プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧下さってありがとうございます!

今までテレビゲームをほとんどしたことがない超ゲーム初心者のわたしですが、
友達の家でさせてもらったPS2のゲームで面白かったものがあったので、今更ですがPS2の本体を中古で買おうと思っています!

そこで問題が出てきたのですが、調べてみたところ、
PS2にもSCPH-10000系から90000系まであるらしく、一体何を買えばいいのか全くわかりません…
ネットでざっと調べたところ、10000系の中古のものなど恐ろしく安くて驚きました。
一応レビュー等調べてみましたが、10000系~90000系に値段程大きな差があるかどうかわかりません。

ちなみに、DVDは良いDVDプレーヤーを親が近々買うと言っていて、私は殆どDVDは観ないので、
PS2の方でDVDを観る機能を使用することは多分無いと思います。
だからとりあえずゲームさえできればいいのですが、
ゲームも長く使う予定があるかはわからないので、高いものを買うのは少し憚られます。

…ということで、PS2の古めの型のものを購入しても大丈夫でしょうか?
それとも、やっぱり古いものは立ち上がりが遅いとかそういうデメリットがあるんでしょうか?
初心者ですみません><教えてくださると助かります…!!

とりあえず私は、ゲームが満足に動いてくれてそれで安ければ文句はないです☆

A 回答 (9件)

古めの型番でも大丈夫ですが、とりあえず薄型になっている程度のものがお勧めですかね。



昔過ぎて薄くないレベルのものはデカイ、重い、五月蠅いの三重苦ですので×。
やはり型番が進むほど 薄く 軽く 静かに なってると思います。

あと、やはり古いものはそれだけ昔に製造されたものである以上、その扱いの如何に関わらず
寿命(故障までの時間)は短いと思いますが……それほどゲームをしないのであれば気にする必要もないかもしれませんね。

逆に今後いろいろなゲームを遊んでみる可能性がありそうならあんまり古いのには手を出さない方が無難かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!

>デカイ、重い、五月蠅いの三十苦
それは流石にアウトですね…
とくにうるさいのはちょっとイライラするかもしれません;

今までテレビゲームをしなかったのでハマる可能性は皆無だったのですが、
いざ家でじっくりやってみたら案外ハマってしまうってことありそうですよね。
それならやっぱり初期のものはやめておこうかな…><

古いの買うとしても薄型にしておきます、回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/16 13:06

>>PS2にもSCPH-10000系から90000系まであるらしく



ん~。中古でも、10000はもう売ってないのでは ̄▼ ̄;
初期型ですしねぇ。。。


とりあえず。
中古はほぼオススメしませんので、金銭的にそこまできつくないようでしたら、新品買いましょう。
(逆に、金銭的にきついなら、ゲームなんか買うな!(おい。

新品買うことで、1年保障も付きますし、何しろ小さい&安心ですし。
1万5千円ほどで買えますからね。

>>古いものは立ち上がりが遅いとかそういうデメリット

新型旧型にかかわらず、ホコリがたまると性能が落ちたり読み込みにくくなったりはあるはずなので、定期的にホコリを吹く&拭くぐらいの事はしたほうがよいかと思います。


ホント、やる予定も、今回の奴以外なくて、今後の可能性もほぼ未定なら安さ求めるのもありかもですが。。。
可能性としてゲームやるなら、1万5千で中古以上の安心感は買えるのでそっちのが個人的にはオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>中古でも、10000はもう売ってないのでは ̄▼ ̄;
15000?をたまたま見つけたんですけど、確か5000円以下で本当に安かったです…

>1万5千で中古以上の安心感は買えるのでそっちのが個人的にはオススメです。
なるほど…確かに中古って保証がないんですよね;;
あっという間に壊れてしまったら安物買いの銭失いですからね…;
1万くらいで買えたらラッキーと思っていたので、新品で1万5000円なら、
安心を5000円で買うという手もあるかもしれません。

とりあえず週末にゲーム屋さんに行って、新品の物も値段を調べてみようと思います!丁寧な回答ありがとうございます><

お礼日時:2009/01/16 13:12

古いPS2(特に70000系以前の物)は避けたほうが良いです。


外からは判別できないピックアップが壊れやすいので、
調子の悪くなっているものか、そうでないのかが使用するまでわかりません。

なるべく安くというのもわかりますが、
素直に70000系以降の新品を購入されたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>外からは判別できないピックアップが壊れやすいので、
そういうことがあるんですね…!驚きです。
買う前にここで質問して本当に良かったと思います。

70000系以降の新品、確かにそれの方が安心ですよね。
もしかしたら長く使うことになるかもしれないし…
参考にさせて頂きます、ありがとうございます…!

お礼日時:2009/01/16 13:14

初期のPS2は不具合が多く、故障しやすいのであまりお勧めできません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC% …

故障したら修理代の方が中古相場よりもはるかに高額になるのは目に見えています。
また、新しいモデルでは中古と新品の相場があまり変わりません。

そのため、保証がしっかりしている最新モデルの新品を購入されるのが堅実かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

URLもわざわざ貼って頂きありがとうございます><
ウィキペディアも一応観たのですが、70000系でも合わないソフトがあるとか書いてあって、少し混乱していました;
修理代高いんですよね確か…それにあんまり古いと修理してくれない場合もあると思いますし…

>新しいモデルでは中古と新品の相場があまり変わりません。
そうなんですね!新しいモデルを買うとしたら、新品を買った方がいいですね!

皆さんの言われる通り、きちんと堅実な買い方をしようかと今はちょっと思っております…

お礼日時:2009/01/16 13:18

一部のソフトで旧モデルでプレイできない物があるので出来る限り新しいモデルを買いましょう。


メーカ保証の期待できない安い中古か、メーカ保証のある新品か選ぶのは自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら、やっぱり古いのには不具合とか合わないソフトがあるみたいですね…
ハード一つ買うにしてもなかなか奥が深い世界ですね;
中古にせよ新品にせよ、流石にかなり古いものはやめようかと思っています。

回答ありがとうございます^^参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/01/16 14:08

極初期のPS2には本体にDVD再生機能が無く、メモリーカードに再生ソフトをインストールしてドングルカード扱いにして


それを挿入しながらDVDを見る、と言う手順が必要で、かなり煩雑でした。
つまり、もし中古でこのタイプの本体を買った場合でそれ用のメモリーカードかユーティリティディスクが付いてきていなかった場合、
そのPS2ではDVDを鑑賞する事が出来ません。十分に注意して下さい。見ないとは言っても出番は1回や2回はあるかも知れませんし。

また、一部のサードパーティ製のソフトや機器は、「発売された時点までの古い型番の物にしか対応していない」と言う物もあるんですが…
質問者さんのように普通にゲームをしている限りではこういった製品には出会う事は無いと思います、気にせず新しい本体を買って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!メモリーカードという言葉にさえ不慣れな私ですが;
古いものはDVDの面でもちょっと使えない面があるわけですね…
ゲームのことばかり調べていたので全然知りませんでした。

>「発売された時点までの古い型番の物にしか対応していない」
こういうのまであるんですね!なかなか敷居が高いですPS2。笑
初心者はあまり冒険せず、無難に新しいの買ったがいいかもしれませんね。

参考にさせて頂きます、ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/16 14:11

自分はつい先日近所のハードオフで中古のSCPH-10000を1000円で買いました。


もちろん普通に動きますし、動作もストレスなく使えてます。
なのでゲームをやる分には中古の安いもので十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーーー!!ほんとですか!!!
そういう方の意見を聞くとちょっと揺らぎます;
わたしも古くて安いのを先日見つけて、すごく迷っているんですが…
でも、中古なので運も多少あるかもしれないですね><
回答者様のはラッキーだったってことですよね…羨ましいです。

参考になりました。回答ありがとうございます><

お礼日時:2009/01/17 11:34

初期型のものは大きいし、新しいタイトルを読み込めなかったりすることがあるので(PS1の時も一部の後期のソフトは初期型では読み込めなかった)最低でも薄型のものにした方がいいと思います。


中古ゲーム屋でも「動作チェックは薄型PS2でやっています」という貼り紙を見ます。
本体の値段数千円ケチって動かないソフトが出たら大損ですよ。
ゲームは中古でもいいので、本体だけは少しでもいいもの(できれば新品)を買った方がいいですよ。
基本、ゲーム機は消耗品です。
使った分だけ寿命が減るので中古で買う時も前の人が何時間使ったか、どれだけ丁寧に使ったかで差がでます。

自分はPS1は3台買いました。
PS2は薄型が出たばっかりの時に買って今も動いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>最低でも薄型のものにした方がいいと思います。
頂いた回答をまとめた結果、新しければ新しいほど良いという意見だったので、
今のところ、わたしも薄型のを買おうかなと思ってます。確か70000系~以降ですよね。
中古で半額ちょいくらいのがあったので、新品を買うかはちょっと迷っているんですが…
確かに、古いの買って動いてくれないソフトがあったときはショックですね;

勉強になりました!回答有り難うございます…!

お礼日時:2009/01/17 11:39

新品を買うなら薄型が良いでしょう。

保証もありますので…
ですが、薄型の中古はお勧めできません。高い割には良く壊れますので…

光学ユニット周りが一番良く壊れるのは、SCPH-50000以降の物が多いと思います。
それ以前の機種のトラブルは、レンズの汚れとか、ゴミで廃熱不良による故障
衝撃による位相のずれ、部品の劣化が大半です。

また、薄型は、初期のソフトで結構動かないものがあります。
たしか、リストが出てたと思います。まぁあまり気にならないと思いますが…

ちなみにSCPH-10000とかSCPH-18000とかなら、500~1,500円位でワゴン山積みで
リサイクルショップでジャンクが売っています。
先日試しに3台程買ってみましたが、1台は駄目でしたがあとは、DVDレンズクリーナをかけたら
普通に使えました。
SCPH-30000で、1000円~3000円程度。SCPH-50000未満の機種なら、箱もついても5,000円以下で
よく売っています。
近所のハードオフなら、動作確認したジャンク品が、上記より+2,000円程度でよく売っています。
ただ、値段が色々変わるので、安いときもあれば高いときもあります。
今は値段が高い時期かと… 10~11月は安かったんですが…

安く買うのなら SCPH-18000がお勧めかと…
この機種は、経験上中々壊れません。意外にしぶといPS2です。
分解も簡単なので、調子が悪くなった分解してレンズ掃除とか調整が素人にも比較的簡単にできます。
一応、この型番から単独でDVDの再生が可能ですし…

一番のお勧めは、SCPH-30000(39W)です。初期の47W型は駄目ですが…
ピックアップがSCPH-50000で採用されている物と同じでPS2の中では高性能な物です。
ゲームラボという雑誌でお勧めの中古機種として紹介された事があったと思います。
またメモカブートとか、そう言ったツールが全て動きますので… (今の薄型は対策がされて使えません。)

薄型は高いので、スペースさえ気にしなければ、SCPH-18000以降の物ならいいのでは無いかと思います。
中古の薄型1台の値段で2~5台は買えますので…
ただしSCPH-10000と15000は、ドライブベルトの劣化が酷くてトレイが出てこないものが多いので買わない方が無難です。

ちなみにSCPH-18000とSCPH-30000(47W)に採用されているピックアップレンズは2層式のDVDの読み取り能力が悪いので
数本あるという、2層のDVD-ROMのゲームができないかもしれませんが…
(このトラブルのせいで、以降2層のDVD-ROM版のゲームは無くなりましたので、気にすることもないかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもくわしくありがとうございます…!
きちんと細かく書いてあって、すごく参考になりました・・・

・・が・・・!タイミング悪いことに、昨日SCPH-70000のを中古買ってしまったんです;;
まだソフトの方を買ってないので試してはいないのですが、壊れないことを祈ります・・・orz
もしこれがすぐ壊れちゃったら、回答者様のご意見を参考にして18000とか30000とか安いの買いますね;

しばらくプレイしてみて、質問を締め切ろうかと思ってます。
皆様親身になって回答してくださって嬉しかったです。

本当にありがとうございました><

お礼日時:2009/01/19 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!