アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのシートに
xy
19.76 4.81
27.24 3.47
36.99 1.94
46.19 3.04
56.35 1.82
68.54 4.18
76.53 4.18
87.35 2.44
97.75 3.80

というデータがあるのですが、
これをx-y座標にグラフ化したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。エクセルでもできますか?
できなければ何かフリーソフトでもありますか?
急いでますのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1というのは(9.76,4.81)という点に対するラベルと考えて良いでしょうか?


もしそうならxの値=9.76 yの値=4.81としてグラフ化してください。
いったんグラフができたらグラフを選択したままメニューのグラフ-元のデータを
選びます。
このとき最初の設定ではデータの範囲というタブが選択されているはずです。
そうしたらそこの選択範囲を一度クリアーしてから系列タブを選択してください。
「追加」を選ぶと一点づつx、y、名前が入力できます。このとき各入力ボックスに
フォーカスを移しておかないと受け付けませんのでご注意ください。
このときデータ系列名に1を選択するとグラフの右側に凡例としてシンボルと系列名が表示されます。
全ての点の形や色を変えるには10点を全て別の系列にしてください。
つまり一系列一ポイントのデータを10個重ね書きするのです。
なお普通の折れ線グラフのように各ポイントに自動的にラベルをつけるのは
できないかも知れません(やったことが無いので)
無理にやるならグラフとは無関係にテキストボックスを貼り付けることもできます。

この回答への補足

詳しく回答いただきありがとうございます。

1というのは(9.76,4.81)という点に対するラベルと考えて良いでしょうか?
そうです。

もしそうならxの値=9.76 yの値=4.81としてグラフ化してください。

すいませんここからすでにわからないのです。私の質問の表からどのように範囲を選択したら、いいのでしょうか?ひょっとしたら、ラベルは選択しないってことでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/02 09:02
    • good
    • 4
この回答へのお礼

bupu4uさまのいうとおりにしたところ、解決しました。フリーウエアのグラフ作成ツールをダウンロードしてやり始めてたんですが、勝手がわかりにくくてどうしようかと思っていたところでした。本当にありがとうございました。
bupu4uさまに感謝します!!

お礼日時:2001/03/02 11:26

もう色々やってみて解決した頃かと思いますが・・・。


下のコメントを見るとどうもグラフのデータ範囲の指定が
よく分からないということのようです。
取り敢えず、xとyのデータの部分だけ、つまり上のデータで言えば
9.76から3.80の2列9行だけを指定してみてください。
一度グラフが描けてしまえば後は色々試してみればお望みの
グラフが描けるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お察しのとおり解決しました。
この方法は使えます!ばんざーい!
フリーウエアのグラフ作成ツールをダウンロードしてやり始めてたんですが、勝手がわかりにくくてどうしようかと思っていたところでした。
本当に助かりました。seianさまに感謝します。

お礼日時:2001/03/02 11:17

エクセルのグラフから散布図を選択すればできます。


ちなみに別々の場所にあるデータを同じグラフに載せたいときは
データ系列というタブを選ぶとx、y、タイトルのあるセルを自由に選べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bupu4uさまアドバイスありがとうございます。
散布図でいろいろしてみたのですが、結局思った様にはなりません。
つまり、1というデータは(x=9.76,y=4.81)という1点ですので、プロットする点は1個になるわけです。しかし散布図だと9.76と4.81の2点がプロットしてしまうのです。
さらに、各点を色と点の形を変えて凡例もつけたいのです。

簡単にできるんでしょうけど、わからないのでよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/01 16:54

グラフの種類を分散図にすれば出来ると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

unyoさま、アドバイスありがとございます。分散図というのは無いようなので、散布図でいいんですよね?

お礼日時:2001/03/01 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています