プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのグラフについて質問です。
A.Bの2枚のシートがあります。
シートBには、一部、IF関数を入力したセルが含まれています。
このセルを含め、シートB上の複数行のデータをグラフ化したいのですが、以下のような誤表示がされてしまいます。
○問題点
シートBの数値が入っているセル(入力した関数の計算の結果(数字)が表示されているもの)は、グラフ上に正確に表示される。
しかし、上記IF関数が入力されているセル(表示部は#VALUE!となっている)を反映するグラフの該当部分は、数字が入っていないにもかからず、グラフから見切れてしまう。
○解決したい点
#VALUE!表示のセルのデータは、グラフにも反映させたくない。

何とか、結果が出ているセルのみをグラフに反映させ、数式が入っている状態のセルの内容はグラフ上は非表示にする、ということはできないでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

【要旨】

=IF(ISERROR(数式),NA(),数式)
でいけるかもしれません。
場合によっては式を削除の方がいいかもしれません。

【例題】
例えばy=6/xのグラフを描きたいとすると

|A|B |C |D |E |F|G|H|I|J
--+-+--+--+--+--+-+-+-+-+-
1|x -6 -3 -2 -1 0 1 2 3 6
2|y -1 -2 -3 -6 # 6 3 2 1

セル【B2:J2】には数式が入力されています。B2=6/B1です。
セル【F2】は#DIV/0!エラーですが、グラフ(散布図)にすると0として扱い、原点(0,0)がプロットされてしまいます。
 =IF(ISERROR(6/B1),"",6/B1)
のようにしても純粋なブランクにはならないので、やはり原点がプロットされてしまいます。
 =IF(ISERROR(6/B1),NA(),6/B1)
とすれば、(0,0)はプロットされなくなります。
問題のエラーは#VALUE!とのことなので、これで大丈夫かもしれません。
しかし、例題の解答としては不適切です。点(-1,-6)と(1,6)が結ばれ、原点を通ってしまうからです。
例題の場合、セル【F2】の数式を削除することによって、グラフは第1象限と第3象限に分かれます。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/kansu/ …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
教えていただいた方法で試してみましたが、うまく行きませんでした。
今回は急ぎだったので、データを空欄にして対応することになりました。
ご丁寧に有難うございました。

非表示とはどの様な状態?

○-○  ○-○-○

この様に非連続で良いの?

ならば、#VALUE!に対応する部分だけを選択状態にして
○-○-●-○-○-○ こんな状態
データ要素の書式設定から「線」を「なし」に「マーカ」を「なし」にすれば消えます。

• 0
この回答へのお礼

出来れば関数が入った状態のまま、グラフだけ表示がされないようにしたかったのですが・・・
今回はデータをいれないで切り抜ける事にしました。
ご投稿有難うございました。