プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、神奈川県内のそれなりに自然があって生活にも不便しないような中核都市に住みたいと思っています。
そこで、候補にあがったのが神奈川の中核都市である、厚木、秦野、小田原なのですが、みなさんはこの中でどこにでも住めるのならどこに住みたいですか?
できれば理由もお願いします。
また、この3つの都市よりおすすめの中核都市(神奈川県内)があるよ、という方はそれも教えていただけると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「生活にも不便しない」の程度によってかなり変わると思います。



駅のそばに住みたいのか、バス利用でも良いのか。
滅多に遠出はしないのか、東京・横浜に良く行くのか、車で行くのか鉄道利用なのか、日中行くのか平日のラッシュ時に行くことがあるのか。

厚木市には駅が2つしかありませんが、秦野は4つ、小田原は10を上回ります。
厚木市で駅のそばに住みたいとなると、範囲がかなり狭まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はまだどこに住みたいのかも全く決まっていません。
ただ漠然といい街かどうか聞いてみたかったので。
曖昧な質問で申し訳ありません。
小田原はやはり駅が多くて便利そうですね。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/01/19 00:10

 すでにご覧になったかも知れませんが… グーグル検索:〔神奈川県の都市〕一部のみ


http://www.e-chiiki.com/ichiran.asp?ken=14&tosi= …
http://www.fudosankanagawa.com/file/mameChisikiB …
http://www.j-community.co.jp/contents/kanagawake …
 厚木は、JRとの接続がやや不便になりますね。それと、129号線、今はどうかわかりませんが、朝夕の通勤時間帯の混雑はかなりのものなはず(工業団地への車で混むからしょうがないですね)。だれか、親戚か友人の人で先に住んでいて、実情を直接聞ければ良いですが…静かさ優先なら秦野になるのでしょうか。ほか、騒音や振動の元になるもの、いろいろ考えてみては。お仕事先は3つのうちどこでもかまわないのならば、秦野ですかね(実際住んだ事はないので無責任になりますが)。神奈川県内で5~6回ほど引っ越ししております(綱島、大口、中山、登戸、大和市南林間)。独身なので ダメージは少ないですが…敷金 礼金 仲介手数料 前家賃の日割りなどで、月5万円の部屋代として、一度に およそ27~28万円は かかりますからね。決める時、どなたか、経験者の方と二人以上で見てまわるのがよいです。結局、うるさいかどうかは、そこに住んでいる人次第でしょう(学生で夜中まで仲間うちで騒いでいるとか…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厚木はJRが通ってないぶん不便かもしれませんね。
たしかに秦野は静かそうなイメージがあります。
知人が住んでいればいいのですが・・・とにかく今度行ってみます。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/01/19 00:09

個人的にすきなのが逗子です。


生活にも便利で自然という意味でも当てはまり、特に海好きには
堪らない地域だと思います。
厚木は中途半端な都市という印象です。
後は鎌倉も魅力いっぱいで飽きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逗子ですか。調べてみましたが、芸能人も多く住んでるとか。
いい街そうですが、物価とか高いんですかね?
地元の横浜から近いんで今度行ってみようと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/01/19 00:06

小田原です。


電車の路線も一番多い。新幹線も停車する。
駅前も割合賑わっている。海から近い。
などの点で小田原を上げます。
自然はどこでもあると思います。
秦野・厚木に事はあまり行ったことがないのでよく分からないですが
他に上げるとすれば鎌倉ではないでしょうか。
山もあり、海にも近いです。
ただ鎌倉は大きなス-パ-やデパ-トはなかったと思います。
横浜駅近辺や川崎駅近辺はあまり自然はないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小田原はたしかに交通が便利そうですね。
あとは箱根にも近くて楽しそうです。
鎌倉もよい街ですが、住むのには不便そうですね。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/01/19 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!