アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

編み物に詳しい方へ質問です。

10年以上前に購入した、カウチンの毛糸がたくさんあるので、また編み物へカンバックしたいのですが、編み方も殆ど忘れていてどうしようもありません。海外に住在なので、編み方の本も今一で欲しい柄や形のパターン(編み図)が見つかりません。
カウチンの毛糸は別に普通に編み物の毛糸として、カウチンの編み方の教本に沿ってではなく、普通のセーターの編み方の本に沿って編んでしまっても構いませんか? 
あと、カウチンの編み図を見ていて思ったのですが、てどうして古い写真のアンティーク調の物しかないのでしょうか?
1980年代っぽい人物がモデルでした。カウチンはもう流行りすてて、
今時の人に合わせた新しいデザインのパターンとかは出版していないのでしょうか?
できたら、子供に編んであげたいのですが・・・。それも、ベストを。
あとは、自分用にバックを・・・・。無茶でしょうか?
模様ももっと自分で選んだインディアンのパターンを編みたいのですが、それも難しいでしょうか??(インディアンのパターンの本ならアメリカにはたくさんあるので)。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

そうですね。


「2‐3本を纏めて編んでいた」というのが、複数の色で裏で1目毎に交互に糸を交差させて編むということです。
(前回の説明の書き方が足りませんでした……)

カウチンニットの糸は原毛の状態に近いので、そのままひっぱったりするとすぐちぎれたりします。
編み込みを入れることで常に複数の糸を絡めながら編んでいる分、厚みを持たせて強度を出す+暖かくなっていると思います。
また着たり洗ったりするうちに糸の繊維同士が絡んでフェルト状になり、丈夫になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答をありがとうございました。
知識がまた増えました。
まだ悩んでいますが、どうにか編んで達成したいです!

お礼日時:2009/01/22 13:10

カウチン……私が思うのはやはり柄が入って、全体に2色の糸が裏に交互に渡してある厚手のニットという感じです。


カウチンの糸で編めばカウチンというのかもしれませんが、
アランニット用の糸で無地で編んでもアランニット……とはやはり言わない訳ですから。
色が複数色あるのでしたら、やはり編み込み模様入れて編んでほしいと思います。
「カウチンニット」自体が流行りすたりというのはありますが、「カウチンの柄」は普遍的な物でしょう。
ただ、ベストなど作品のデザインは今どきの本の方が掲載されている可能性が高いです。
こちらなどはどうでしょうか。
(柄はカウチン伝統柄とは少し違う気がしますが……)
日本ヴォーグ社「カウチンセーターと帽子」
http://book.nihonvogue.co.jp/book/bookDetail.do? …
編み図を利用して、ご自分が入れたいパターンをはめ込んで編むとよいと思います。

お手元にあるのが本当のカウチン用の毛糸でしたら、未脱脂の甘撚り毛糸のはずなので、バッグなどは使用すると摩擦で毛玉がすごく出来やすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。
柄を入れるのは本当に難しそうなので、検討中です。
編み物の本も参考にさせてもらいます。

この糸はカウチン用の糸です。すごくもろいです。引っ張ると直ぐに切れます。確か、2‐3本を纏めて編んでいた記憶もあります。

お礼日時:2009/01/21 02:43

カウチンの定義をどこまで固く考えているのか?で全然違いますよ



カウチン糸で編めば模様無しだってカウチンです

普通の極太毛糸で 形だけカウチンぽいものものあります

私は 超極太毛糸で 好きな模様を入れて編みました

伝統的な模様を入れたければ入れればいい
(カウチンの柄は伝統的なものなので変化しないのです)

花柄でも ネコの顔でも 好きな模様でもOK(着られれば)

結局は 図案から編み図(模様を編むための)を起こせる腕前なのかどうか?がイチバンも課題なのでは?

>自分用にバックを・・・・。無茶でしょうか?
カウチンでも何でも 簡単なものから (編み方の案内のあるもの)
修行するしかないのではないでしょうか?

あるいは とにかく編み物の先生(資格はともかく 編みなれた人)を
身近に見つければ全部解決するような気がします

今 編み物の初心者であっても キットなどでカウチンを編み上げてしまう方も多いです。
何年たっても途中で挫折する方も多いです

どのくらいのやる気と根性があるか判りませんので
いきなりメンドクサイ指示をしても…やる気がなくなるだけのような気がするのです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。
定義に囚われなくていいのですね?
では、早速編み物の本を(初級)本屋でみてみます。
それで、模様も簡単なものから探して、編んでみます。
10年前はカウチンのセーター(模様無し)を編み上げた事はあります。
編み物も好きです。ただ、あの編み図を見ると気が遠くなります・・・
やる気はありますので、頑張ってみます!!

お礼日時:2009/01/18 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!