プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像のひつじのあみぐるみについて質問なのですが、編み図にある生成りの糸が手に入らなかったので、ハマナカ株式会社のポームオーガニック100%コットンリネンのcol.201を購入してあみ図を基に作っているのですが、画像のようにもこもことした感じにならず、編目がはっきりと見えてあまりひつじのように見えません。どうしたら画像のようにもこもことした感じになるのかどなたか教えてください!!

「ひつじのあみぐるみについて」の質問画像

A 回答 (1件)

画像はどれもお手本作品ですかね?羊の毛の感じが出てて可愛い事!

お手本と同じ毛糸が手に入らない(或いは高価になる)とかで代用糸で編む事はよくある事ですが、この画像を見る限りクリンクリンとループ状の毛糸ですよね(毛糸の種類で何とかいう呼び名があった筈ですが忘れました)
ハマナカの毛糸の中にもあったと記憶してます。
それにモヘアとかのフワフワ系も混じってる様にも見受けられます。
そもそもコットンリネンだと質感が全く別物で(夏向けなのでサラッとした質感がウリですから)お手本とは全く違う出来上がりになるのは当然でしょう。
ゲージ的にどうなのかとは思いますがループ状の細い毛糸と合わせて2本どりで編むという方法もありますがその分重くなりがちです。
この羊さんの場合はせめてアクリルとかの冬糸の方がまだ毛の感じが出るのではないでしょうか?
毛糸の入手で苦労されるならネットショップ覗いてみては・・(決してネットショップの回し者ではない事を申し上げときます、笑)
季節に関係なく欲しい毛糸が手に入り便利ですし何よりその辺の店より余程安いです。よく分からなければ質問する事も出来ますしお勧めです。
    • 0