プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はコンビニでバイトしてますが、1日20分くらいは無給です。
少ない方だと思うのですが、最初はとても違和感がありました。
兄貴は2・3時間だそうです。
皆さまはどれくらいサービス残業をされるのでしょうか?
良かったらお願いします。

A 回答 (4件)

stripeさん、こんにちは!!


コンビニでバイトされてるんですね~~☆忙しいでしょうね。

さてさて、私は働いてたときは、PGだったのですが
残業が多かったです。平均して30時間くらいでした。
でも、途中から会社のルールが変わって、20時間以上の残業はカットされることになりました。
いくら残業しても、手当てがつくのは20時間まで!!!
ちょっと理不尽さを感じましたね~~。
それだけ、会社が儲かってないんだから、仕方がないんですけど。

また、別の会社でも、残業は20時間までとなっていましたが
しかも、1時間単位でしか申請できないので、
たとえ30分残ったところで、「サービス残業」になっちゃいます。
社会人って、辛いのね、と思いました・・(泣)

その点、アルバイトの人は、「時間で」お給料をもらうのですから
本当はサービス残業はおかしいですよね。
その店の店長さんの腹一つになっちゃうと思います。

ちなみに、私がバイトしていたときも、サービス残業はありましたね~。
「何時まで」という約束なのに、雑用があったら、だらだらと残されて・・
「お先に失礼しま~す」と帰ればいいのかも知れませんが、なかなかそういう雰囲気じゃないですよね。
とっても難しい問題だと思います。
あまりにも、おかしいなと思ったら、同僚のバイトの人と相談してみたらいいと思います。
頑張ってください!!

この回答への補足

皆さまご回答ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2003/02/04 17:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
PGとはシステムエンジニアという職業をされてたんですね。
調べてみると、大変な仕事ということで有名みたいですね、お疲れ様でした!(><)
ていうか残業したら多少割りまししてお給料をいただきたいですよね。

先輩方の方が全然僕なんかよりも残ってるんですよね~、「オコチャマは早く寝ろ」とかギャグを交えて気を使ってくれるんです。いい人たちなんです!
超年功序列的な部活に入ってた僕にとってはとてもよい環境でした。だから自給も安いしこきつかわれるけど続けられたのかなと思ってます。

社会人になると、もっと大変なんですよね・・(泣
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 17:38

私も以前バイトをしていたとこで、サービス残業になるところでした。


というのも、営業時間最後までやっていたので、仕方ないのかもしれませんが
面接時に何分単位で時給が発生するのか聞いたとこ
「15分」といわれたので、お給料をもらった時に少ないと思ったので
勤務時間をしらべたとこ、2.3時間は違っていました。
そこでは日曜の時給は、平日に比べて多いのに、平日と同じだったので
文句というか、はっきりと言いました。
それ以後、自分が働いた時間と合わないと、店長に言ってその分を
他の勤務日に打ってもらっています。
毎月違っていたので(しかも2時間とか。たかが2時間されど2時間)
言いずらいですが、店長に言いました。
バイトでサービス残業なんて、ありえないと思うし。

どこのコンビニかわかりませんが、1度店長に何分単位で時給が発生するのか
聞いた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15分単位で、コンピューターに入力してます。
休憩取るじゃないですか30分くらい。実質20分休憩とって、10分くらい残るとだいたい20分ですね。

シフトに入ってないのに働いてる先輩方もいるんですよね、自発的に。自分に大してももやさしいくしてくれるし、いい人たちなんですよねぇ。

言いたい事をズバッと言えるってすごいです!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 17:12

以前働いていたところでは、1ヶ月で80時間位サービス残業していました。


私だけではなく過半数の方がそうでした。
弱者である私たちの口から直接文句は言えないので泣き寝入り状態でしたね・・(†‐†)

私の彼は今でもサービス残業をたっぷりとしていますね。
つい2日前にも土日の2日間サービスでの休日出勤していました。
とてもかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80時間・・・。
大変ですよね。
てか、自民党って基は経営者のための党でしたよね。(社会科で習ったんですよ、確か)
土日も働いてらっっしゃるんですかー、兄貴は土日は大丈夫なようです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 17:04

私は、経理事務補助のパートですが、月に25時間位あります^_^;



そのうえ、上司からはいつもいつも怒られっぱなしで、いつか見返して
やろう!と思ってはいるもののかなりへこんでいます。

正社員なら、サービス残業は当たり前かもしれませんが、パートや
アルバイトなら、本当はおかしいですよね。
でも、今は仕事を選んでる時代じゃないから、まぁ、サービス残業
も勉強と思ってがんばっています。

狭い世の中、いつ立場が逆転するかわからないので、自分が雇う立場になったときには考慮できる人間でありたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
hukutuuさんの質問を見ました~僕も怒られてますが、もっと大変な人もたくさんいるんだなーっておもいました。

経営者的に、
仕事中水を飲んだりタバコを吸いたい奴は吸ってもいいといってるんだから。(バックルームの仕事中)
・・・てかそれ普通じゃん!
25時間はつらいっすね。
お互いがんばりましょうね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!