幼稚園時代「何組」でしたか?

今年は2月2日までに税務署と関係市区町村に法定調書を提出することになっています。

このうち市区町村に提出する給与支払報告書に添付する総括表は、様式が市区町村でバラバラのようですし、従業員が住んでいる自治体で総括表を送付してきていないところもあるのですが、この総括表は必ずその市区町村指定様式で提出しなければいけないのでしょうか?

提出先がかなり多く手書きするのも面倒だし、表自体は単純なので必要事項を網羅してエクセル等を使い自分で総括表を作成し、各市区町村に同じ様式で送付しようかとも考えていますが、これはだめなのでしょうか?

だめなら、時間もまだありますし地道に手書きで対応するのですが・・・。

はじめて担当し、よくわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

報告書は市長村によって微妙に違いがありますが、必ず指定のもでは受付ないということはありません。

必要事項が記載してあれば問題ありません。
市販の給与ソフトには、支払報告書が作成できるものがありますがそれで提出しても全く問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

市販の給与ソフトでなくとも総括表なら市区町村でも用意してくれています。

下記などは、エクセルで作成出来るようですから、提出先も書き換えれば全国で通用すると思います。

http://apl.city-takaoka.jp/todoke/shiminzei/kyuy …

ただ、各自治体とも、それなりの都合があって独自のフォームを作成しているのでしょうから、それもブランクのまま添付してあげた方が親切ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

給与印刷ソフトなどでは、税務署においてあるような茶色の枠の総括表が組み込まれています(これはどの市区町村でも使えます)が、様式さえ整っていればエクセルで作成したものでかまわないと思います。

「太枠内は必ず記入してください」というような項目に注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。