プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25年くらい前の映画になるかと思いますが、上映中止になってしまった映画で、太平洋戦争の記録映画で、妊婦のおなかを銃剣で切り開き、胎児を串刺しにして掲げたり、凄絶な戦争の中身を映画にしたものです。確か私の記憶だと邦題はライジングサンだったと思うのですが。。。
どこの検索でも1993年のライジングサンしか見つかりません。
どなたか記憶にある方教えてくださいませませ。。。

A 回答 (4件)

#2です。



で、上映禁止ということですが、そういうことはありません。
普通に上映してましたので。

ただ、上映期間はとても短かったですが。
    • good
    • 0

書いてらっしゃるように、『ライジングサン』で間違いないと思います。


なんせこの映画、私は公開当時劇場で観ましたので。
場所は大阪の上六映画劇場でした。

問題のシーンは映画のポスターのデザインにも取上げられていたので、いわゆる「客寄せ」のようなものでした。
実際のその場面ですが、画像がブレてストップモーションになってしまい、ハッキリ確認できないものでした。

一応は戦争ドキュメンタリーという形をとってはいますが、中国で作られた『731部隊』の映画同様、キワモノ映画のひとつで、いわばイタリアで大量生産されたモンド映画のような括りなんじゃないかと思います。

しかも、本編の最後にはたしか、

「あの映像は再現したものである」

みたいなスーパーが出たので、一緒に観ていた父親が、「実際の映像と違うんやって」と腑に落ちない顔をしていたのをおぼえています。
    • good
    • 0

#1です。


まだ締め切られていないようなので下記も追加しておきます。↓

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …

http://enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=tmov …
    • good
    • 0

今晩は


お探しの作品化かどう分かりませんが
香港映画で「ライジング・サン」というドキュメンタリー映画があったようですが・・・↓

http://www.warmovie.com/search/05/0483.html

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有り難うございます。
ドキュメンタリー映画だったことは覚えていました。
たぶんこの映画です。URLを参考に捜してみることにいたします。
どうも有り難うございました。多謝!多謝!

お礼日時:2009/01/18 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!