アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。語学の勉強とツーリストになる為にアメリカ(ロサンゼルス)かオーストラリアに留学しようと考えています。そこで質問したいのですが、どちらで教育を受ける方が勉強になりますか。また、語学学校と専門学校で最低でも2~3年は行こうと思っています。現在28歳ですが帰国した時にこの職業に就職できるでしょうか。経験のある方やツーリストに詳しい方アドバイスをください。

A 回答 (2件)

私はカナダなので、アメリカでもなくオーストラリアでもないためとりあえず参考として読んでもらえれば結構です。

わたしは、カナダのコミュニテイカレッジでTourism Management Diploma Programを専攻しています。
今学期が終わった後(5月)から始める仕事の就職活動にここ1ヶ月以上忙しくしていました。
結果から申しますと、カナディアンロッキーの小さな会社ですが、ツアーガイドの仕事をもらうことができました。お客さんは日本人もいますが、半数以上が世界各国からの観光客=英語力必須ということで、ワーホリじゃなく私を採用していただいたようです。私の年齢は29歳です。カナダでの就職においては、年齢は全く問題になりませんでした。
何が大変だったかというと、まずガイドの経験がないこと。通常ガイドの仕事につくには、今すぐ採用されてGW前位から始まるシーズンでひとり立ちできるようにトレーニングを受けないといけません。
わたしはカレッジスチューデントであるため、今すぐ採用される事が不可能だった。
それと、ワークビザの問題です。幸い、わたしはスポンサーがあってワークをいただく事が出来たので問題はなかったのですが・・・。
その採用の時に、学校でいくらツーリズムを学んでいても実践力としては全く使えないと断言されました。経験・能力第一主義です。
かといって、わたしはツーリズムを学んだ事は全くゼロだとは思っていませんが。カナダ人に囲まれて、留学生一人という立場で対等にたって勉強した事は、もちろん英語力のアップになりました。それに、わたしは留学する前は旅行業界の専門知識を持っていなかったため(旅行は好きで色々まわっていましたが。)、基礎的な知識をえる事が出来たのは自分にとって確実にプラスとなりました。
ただし、私の学んだのはカナダのツーリズムです。日本のツーリズムとは大きく異なる事は日本のツーリズムを学んだ事のない私でもはっきり断言できます。
No.1さんがおっしゃるとおり、もし日本での就職を考えているのならば、日本で専門学校に行ったり添乗の研修をしてくれる派遣会社に入ったほうが近道だと思います。
もしも、その国のツーリズムはどのようなものかちょっと学んでみたい、英語力だけでも伸びる事ができればいいという気持ちであれば海外の旅行専門学校に行っても面白いかと思いますけど。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。このたびオーストラリアのWHビザが取れました。私的にはWHでツアーガイドのアルバイトをして経験を積み、その後オーストラリアかアメリカでツーリズムの学校に通っていこうと考えています。もちろん将来現地で働きたいと思っています。もし、上手くツアーガイドのアルバイトができたなら、それは実践力となるのでしょうか?また、cranさんは、どれ位の間コミニュティーカレッジに通いましたか?差しさわりが無ければ留学するにあたりいくら位の予算を用意したか教えて下さい?

• 0
この回答へのお礼

すみません。お礼を補足の欄へ記入してしまいました。現地で就職できるのは努力と運ですよね。私もがんばってみたいと思います。ありがとうございました。

"Tourism"のことでしょうか?私は現在シドニーの専門学校でツーリズムの勉強をしています。

アメリカの場合は分かりませんがシドニーに限っていえば、海外でツーリズムを勉強したからといって日本へ帰国して役に立つ知識は特にありません。なぜならばシドニーで学ぶ旅行学は、オーストラリア国内で旅行業に就職する際に役に立つ知識だからです。例えば私が先日学校で習得したCRSのガリレオ。このシステムはオーストラリアではメジャーですが、日本で採用している所は少ないです。海外でツーリズムを学ぶメリットは英語力がつくこと位ですね。留学後に日本の旅行会社で働くつもりならば、最初から日本の専門学校に行くべきだと思います。私自身は英語の勉強のため(語学学校より実践的だから)、また現在シドニーで旅行業の会社で事務の仕事をしていて興味を持ったため、通っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ru9498さんが言うように、日本で就職するなら日本の学校に通った方がいいですよね。難しいとは思いますが目標は現地で働くことです。