アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シオノギの家庭用薬品って知りません。
シオノギミューズィックフェアは一社提供ですが
一社ってかなり経済的に大変ですよね。
なのに敢えて一社でやるというメリットは何ですか?

カルピスこども劇場のように「社会に良い番組を提供したい」という使命感ですか?
カルピスの会長様はクリスチャンなので・・・

A 回答 (2件)

昔のTV番組は一社提供が非常に多かったんですが。

ロート製薬しかり(クイズダービーとか)
キンカンしかり
塩野義製薬だって同じ。
製薬会社は歌謡系番組のスポンサーをしていた事が多い記憶が・・・

グリコだって1社提供でアニメ等提供していた。「グリコ劇場」として。
(だから古い番組等見ているとメーカーの名前を入れ込んだ主題歌等が結構多いのに気づくし、番組名に提供メーカー名が入っている事も多い)

サザエさんだって数年前まで「東芝」1社提供でしたよね。
最初1社単独で提供した番組は長い間1社単独で提供するケースが多いですね。
東芝がサザエさんの1社提供を止める事については日経新聞にまで記事が載った。 相当インパクトはあったって事だね。

ちなみに現在のミュージックフェアに大金がかかっているとは思えないが。結構簡素な作りで舞台より出てくる歌手で勝負!って番組だと思う。

すくなくてもメーカー名でググって見れば家庭用医薬品を発売しているかなんてすぐ分かることだと思うが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

塩野義製薬は、一般向けの薬品(大衆薬、OTCとも言います)を発売していますよ。

鎮痛剤「セデス」、かぜ薬「パイロン」、総合ビタミン剤「ポポンS」など。
 「パイロン」は、私も愛用している風邪薬です。
 「ミュージックフェア」は、1964年8月31日放送開始で、初代司会者は故・越路吹雪さん。第1回のゲストは九重佑三子、淡谷のり子、舟木一夫ほか。おなじみの長門裕之、南田洋子夫妻の司会となったとは、65年6月7日放送分から。第1回から塩野義製薬の単独スポンサーです。
 99年には、35周年記念のCDが、ポニーキャニオンから発売されました(製品番号はPCCY-1384)
 この回答は、CDの解説書を参考にさせていただきました。

参考URL:http://www.shionogi.co.jp/wellness/medicine/inde …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました