アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性が、付き合って間もない彼女からフラれた時、納得のいく別れの理由と、納得のいかない台詞はなんでしょうか。
相手のタイプや状況にもよると思うので、一概には言えないと思いますが、男性の皆さんの気持ちを参考にさせていただきたいと思います。

友人が、付き合って4ヶ月の男性と、「相性が合わない」と感じ、別れたがっています。
状況のお話を分かる範囲内で致します。
友人と彼が出会ったのは今秋。友人は25歳、彼は28歳。
彼は私とも面識がありますが、親しいわけではありません。
3回目のデートで、彼が友人を自宅に招き、その辺りから交際し始めたようです。

まずは、食事の仕方が気になり・・・私も2~3度食事をしたことがありますが、ぽろぽろこぼしたり、くちゃくちゃいう音が気になりました。
次にセックスの相性が悪いことが気になり・・・これは詳細を聞いていません。
彼女の家族についての発言が気になり・・・彼女の妹の外見を「男の子みたい」と言われたことが、彼女にとって嫌だったようです。
結婚観が気になり・・・家事は女性がやるべきという発言が、仕事を頑張っている彼女の気持ちを冷めさせたようです。

彼女が以前、「あなたとの恋愛に夢中になれない」と言ったところ、彼は、「この年齢からの恋愛は、夢中とかではなく、落ち着いた恋愛にするべき」というようなことを言い、彼女も、「まだ知らないことの方が多いから、相手を知るまで決断は出さないように」と思い留まったようです。
クリスマスも、「別れたいと思っているのに、気を遣わせたくない」と、彼には「何もしなくていいから」と話し、当日、お茶だけしたようです。
体の関係は、もう一ヵ月半ちかくなく、会ってもお茶だけにして、彼に自分が別れたがっていることを気付かせたいと話していました。

彼の方は、というと、彼女に当初はぞっこんで、結婚まで考えているんじゃ?という雰囲気でした。今でも、彼女と別れたいと思ってはいないようです。
彼は彼女に、「毎月食費で10万なんて信じられない・・・ご飯を炊くとかくらいした方がいい」と言われてから、週に2~3回は自分でご飯を炊いてお惣菜を買ってくるなど、多少の努力はしているとのこと。
彼女は、最近会いたくない理由を、「忙しいから」で済ませています。

どちらも知っている相手なのですが、私自身が別れ下手で、いつもずるずるしてしまうタイプなので、どういう理由であれば、男性のプライドをさほど傷つけず、納得して綺麗に別れられるでしょうか。

彼女は彼に対して、全く未練は無いと話していました。
付き合いの浅い段階から、「ちょっと違うな」と思ったため、自分の家にも上げたことが無い(自宅を知られていない)ので、別れたからといって、押しかけてくるなどのことはしないだろうと話していますが、最寄り駅は知っているので、保障は出来ません。

「他に好きな人ができた」は相手が逆上する恐れがありますし、「距離をあけたい」などの理由は、じゃあいつまで?と訊かれた時、回答に詰まるので、すっぱり別れられるような理由(台詞)をお願いします。

A 回答 (3件)

残念ながら そんな理由は無いと思います。


相手は「別れること」そのものに納得しないでしょうから いくら理由をつけても納得などしないでしょう。
それに男性は「理由」を言えば すなわちそれば「その理由である原因を修正すれば交際継続可」と受け取ります。

これ以上ズルズル付き合わずにきっぱりハッキリ
「気持ちが冷めてしまったから別れましょう」
これしかないでしょう。
「食事の仕方が気になるから」と理由を付けたとして 彼がそれを直したら?
「彼女の家族についての発言で気に入らないことがあったから」と理由を言ったとして 彼が誠心誠意謝って来たら?
相手がその原因を改めたり謝ったりしたのに それでも別れるとなればますますこじれます。
下手な小細工をせず、落ち着いて別れを伝える。
相手に非があるかのようなことは決していわない。
自分が最後までいい人になろうとしない。
一度別れると決めたのなら 中途半端に関わらない。

これしかないですね。
なんだかんだと理由をつけて 彼女は本当は別れたくないのではないでしょうか。
彼に未練があるというよりも 別れ話をしたくないからとフリーになるのが嫌だから 上手な別れ方が分からないと理由付けて先延ばしにしているのではないでしょうか。

どんな時でもどんなきっかけがあったとしても 別れを告げる方が悪者になるものです。
どんな理由をつけても 理由を付けることは振る相手に「お前に原因がある。お前が至らないから別れることになった。お前のせいだ」と責任をなすりつけることになります。

最後に醜いことはせず、「ごめんなさい。気持ちが無くなりました」
でいいでしょう。

この回答への補足

彼女はどちらかというと、「一人でも平気」なタイプなので、フリーになりたくないということはないと思いますが、人に悪く思われたくないと良い人ぶるところがあるので・・・昔から、頼みごとをされると断れない、と言っています。
彼から誘われると、本当は一人で過ごしたいのに、断るのが面倒で、忙しいそぶりを見せることで、しばらく彼がしつこく誘ってこないようにしている、と。
そっちの方が面倒な気が、私から見たらするのですが^^;
自分が悪者にならず、相手が納得せざるを得ない理由がないか聞かれたので、「一人でいたい」「性格が合わない気がする」など、色々挙げてみましたが、本当にそれでいいのか、本人が悩んでいたので、質問させていただきました。

補足日時:2009/01/20 09:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>相手は「別れること」そのものに納得しないでしょうから いくら理由をつけても納得などしないでしょう。
>それに男性は「理由」を言えば すなわちそれば「その理由である原因を修正すれば交際継続可」と受け取ります。

ごもっともです。
私が相手でも同じように改善しようと思うでしょう。
ストレートに自分の気持ちを伝え、且つ、相手を悪くは言わない、中途半端なフォローはしないように、と伝えます。

前に彼が「俺のこと、好きになって」と言ったとき、彼女は馬鹿素直に「努力する」と答えたそう・・・「これまで一度も、迂闊に好きだとは言わないように気をつけた」と私に話したことも。
普段、お互いに恋愛を報告しあっているのですが、そこまで冷め切った彼女は初めてなので、本当に好きになれないのだろうな、と思います。

「ごめんなさい、あなたに夢中にはなれそうになないので、別れましょう」
これがいいかな、と思いました。

ありがとうございます^^

お礼日時:2009/01/20 09:19

 はっきり、「好きじゃなくなった」と言ってあげたほうがいいと思います。


 そのほうが、変に未練を残さないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それが一番とは、彼女も気付いているみたいですが、たぶん、言える勇気が足りないのでしょうね・・・。
彼女はそれなりにモテるので、「フッて、別の男に乗り換えられた・・・と彼が思い、傷ついたらどうしよう」なんて高校生みたいなことを言っていました。
20代後半にもなれば、失恋の一つや二つ、体験済みで、自分でなんとか傷を塞げるはずですよね。

あとは、男性が逆上して、暴力や嫌がらせに発展しないかどうか、ということを怖がっているみたいです。
相手の男性もそういうタイプではないと思うのですが、こればっかりは分からないので、男性に聞いた方が良いのかと思って、質問させていただきました。

お礼日時:2009/01/20 09:29

まわりくどい言い方はしない方がいいですよ。


相手に気を使って遠回しなイイワケをすれば、『まだいける!』と
思わせてしまいます。
したがって、『あんたがキライなんだ!』という強烈なインパクト
を相手の心に響かせる必要があるのです。

理由付けとして、『食べ物をこぼす、食べ方が汚い!』、
『そのクチャクチャ言う音がムカツク!!』
『セックスがヘタクソ!!!、自己満足したいなら一人でやれ!!!!』
など、あなたの文章に言い訳する理由が書かれているじゃないですか。

相手にこちらのスキを見せない事が肝心です。
単刀直入にズバッとやることです。
この場合、会う必要はありません。
電話よりメールの方が言いたい事が言えるのではありませんか?
顔も見たくないということをわかってもらいましょう。

それが出来ないような人なら、一切の連絡を取らずに自然消滅
を狙うかでしょうか。
相手からメールや電話があっても無視し続けることです。
ていうか、いっそのこと電話も買い替えて、新しい電話番号と
新しいアドレスにチェンジするとすっきりするでしょうね。

がんばって!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もですが、彼女も、付き合いの浅い人には、面と向かって相手の欠点をばっさり言えないタイプなので・・・^^;

怒らせて逆上されたりしないでしょうか?
電話やメールは、誠意が無い感じがしませんか?
喧嘩というわけでなく、彼女が一方的に別れたいので、きちんと話をした方がいいのかな、と思いました。

が、私の場合は、きちんと話をしようとして、いつも別れにくくなるので、メールや電話の方がいいのかもしれませんね・・・。

ありがとうございます。
電話の方を勧めてみます!

お礼日時:2009/01/20 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事