プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の時は毎日お世話になった「先割れスプーン」
これでソフト麺も食べたし、スープも飲みました。
今を考えれば、よくあれで麺類を食べたものだと思いますが、いつのまにかなくなりましたね。

皆さんは、「先割れスプーン」を知っていますか?

A 回答 (24件中1~10件)

現役高校生の息子達は知らない。

と言ってたので見せてやりました。(^^)v

割れてるメリットってあったかなぁ。。。(?_?)

小学生の時にデジカメで撮ったのが残ってたので添付してみます。(笑)
「皆さんは、給食の「先割れスプーン」って知」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、この形です。
写真を添付しようと思ったら、うまくいかなくて・・・
この画像添付は使いにくいですね。

それはともかく、不思議な形状ですね。
きっと考え抜かれた末の形状なのかと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 12:51

二回目の投稿です。



>金属製のですけど、時々使ってますか?

No.10の回答の写真!まさにそれです。
チャーハンや、ピラフなどを食べる時に使っています。

>食べにくくないですか?

最後にお皿に残った微妙な量のご飯をすくうことができる。・・・気がする・・・。

>売っているということは需要があるんですね。

思い出しました!
夏、スイカを食べる時に種を取りながら食べるのにとても便利です。
その為に買ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先端部分でチョコチョコやるのにいいんですね。
種取りとかご飯粒とか・・・

再び、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 12:35

>先割れスプーン


とーぜん知ってますお(・ へ ・)←えっへん…自慢するほどの
ことかな(-_-;)(-_-;)年がばれるな(-_-;)(-_-;)

ソフト麺はどういう訳か給食に出なかったですが、他のおかず類は
全部これで食べましたお(^ ω ^)

お(^ ω ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロッパを知っている時点で、相当年がばれてますお(^ ω ^)
ソフト麺はなかったんですかお?
地域によって出ないところもあったようですおね(^ ω ^)

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^ ω ^)

お礼日時:2009/01/21 12:31

知っているどころか、小学校時代ずっと使って(使わされて)いました。


一本でスプーンとフォークと両方の役割を持たせたものだと思っていました。
これはフルーツは食べやすいですよね。
あと、ハンバーグなんか先割れの部分で刻んだり。
使いにくいと思ったことはほとんどなかったと記憶しています。

給食の時間が終わって片づける時、よく先生に「スプーンは立てて(スプーン入れに)入れなさい」と言われたもんです。斜めにすると全員分納まらないもんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麺から汁物から固形から、何でもこれ1本で済ませてましたね。
驚きの万能スプーンでした。
揚げパンの時は、真ん中に刺して持ち上げて食べました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 12:29

学校給食で使っていました、



メロンスプーンとして 同じようなスプーンが今もありますね
使ったことは無いですけども、
http://www.ueda-silver.co.jp/items/a01-1.htm
右から2番目がメロンスプーンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙に先端が違いますが、確かに似ていますね。
メロンスプーンですか!
でも、給食でメロンなんか出たことは一度もなかったですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 12:26

http://retro-life.com/?pid=1889664
上掲URLでは"とがった懐かしいタイプ"と悠長に触れていますが、経験者の1人として、今になって冷静に考えるなら、時間制限が伴う給食時には少々危険な側面も孕んでいると、捉えるべき代物でしょう。

そそっかしい性格の私にとって、金属製の先割れスプーンを使うのを強要されて、口の中を殆ど切らずに済んだのは奇跡とさえ言えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLは、先端が微妙に広がっている感じがしますね。
それはともかく・・・
当時の子供は器用に食べる「術」を心得ていたんでしょうね。
今の子供が果たしてうまく食べられるかどうか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 12:24

先割れスプーン知っています。


食器がアルミ製だったかな?卒業後にプラスチックに変わって、
先割れスプーンも使われなくなったと記憶してます。

同級生が給食をかっこみすぎて先割れスプーンで流血騒ぎが
ありましたよ。口の中を切った人結構いるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先割れスプーンで流血騒ぎが
そう言われれば、あったかも知れません。
先端が微妙にめくれているのに当たったら、危なかったですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 23:45

「先割れスプーン」


知ってます。使ってました。
麺類も、なにも考えず使ってました。
米飯給食って言葉ご存じですか?
米飯の時だけお箸だったような気がします。。

で、「ソフト麺」
知ってます。名前だけ。
食べてみたいぃぃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は米飯ではなかったですが、メニューによって箸とスプーンを使い分けていたんですか?
米飯給食を食べてみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 23:02

 こんにちは。



 知っています。
 20年くらい前に「巨泉のこんなものいらない」ってテレビ番組で。
 「犬食いになってしまうため躾に悪い」
 とか、
 「箸の持ち方を覚えなくなる。手先が不器用になる」
 など、コテンパに批判されていました。
 箸だといちいち洗うのが大変だったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、食育の観点からよろしくないということで、消えていったのだと思います。
私の世代は、食育の観点からよろしくないまま育ったということになりますね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 23:00

知っています。

懐かしいですね。ソフト麺もおいしかったです。また給食を食べたいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校といったら、なぜか給食の思い出が一番鮮明です。
それだけ楽しみだったのでしょうね。
大人になって食べると、また違った感じに受け止められるのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!