アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北野武監督「ソナチネ」の、タイトルの由来を
ご存知の方いらっしゃっいましたら教えてください。

他の作品は、映画の内容と少なからずリンクしているように思えますが、
この作品はなぜこのタイトルなのか分からず気になっています。

A 回答 (1件)

まったく個人的な解釈ですが



ソナチネとは「小さなソナタ」という意味です
ではソナタとはどういう意味なのかというと
イタリア語で「演奏されるもの」「演じられるもの」という意味なんですね

物語の内容と言うよりも
「映画であること」を表現しているタイトルなのかなあ
と思ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
私はソナチネ=練習曲という意識があるので、4作目なのになぜにソナチネ?
と思っていたんです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!