プロが教えるわが家の防犯対策術!

機種:FMV-610NU2
OS:Windows2000 Serivice Pack4
メモリ:256MB(128*2)
IE:ver6.0 SP1

上記のノートパソコンが頻繁にフリーズします。
フリーズは様々な場面で発生しますが、
・IEでホームページを見る際に新しいページを表示するとき
に特に多く発生します。(「ページ***を開いています・・・」のまま固まる感じです」)
複数のアプリケーションを起動しているときほど発生確率は上がるようにも感じますが、
IEのみ起動しているときでも発生しますのでメモリ不足が原因ではないと考えています。
素人考えですが、表示が切り替わる際に多発するため、
何か画面表示に関わる異常なのではないかと考えています。

リカバリも行いましたが改善されず、
・「memtest86+」を使用してのメモリのチェック
・「Drive Fitness Test」を使用してのハードディスクのチェック
も行いましたが、エラーは検出されませんでした。
また、Window Updateにて、優先度の高い更新プログラムは全て更新済みです。

原因を特定する方法、解決の糸口となる方法を御存じの方がおられましたら、
アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

予測ですがメモリ不足のような気がします。


>>IEでホームページを見る際に新しいページを表示するとき
とありますので、このときにタスクマネージャのパフォーマンスで物理メモリの合計値とコミットチャージの合計値を比較してみてください。
物理メモリの合計値(実際のメモリの量)がコミットチャージの合計値(パソコンが使用しているメモリの量)を下回っていたら増設を考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございます。
ご指摘の点ですが、わたしもメモリ不足が原因と疑った際に確認しましたが、
物理メモリには十分な余裕があり、やはりメモリ不足は原因でないように感じています。

具体的には、アプリケーションはIEのみ起動し、
任意のwebページを表示した際にタスクマネージャで確認した各数値は以下の通りです。
物理メモリの合計値 = 260016
コミットチャージの合計 = 111308

このような状態でもフリーズが発生してしまう状況です。

また、何かお気づきの点などございましたら、アドバイスをよろしくお願いします。
この度は有難うございました。

お礼日時:2009/01/20 08:50

もしかして搭載しているメモリーの不具合が原因ではないでしょうか。


Win2000では128MBでも起動出来ますので、メモリーを交換したりしてテストされてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
わたしもメモリの不具合を疑いましたので、質問の文中にありますように、
「memtest86+」にてメモリの動作テストを複数回行いましたが、エラーはありませんでした。

また、搭載のメモリは128*2ですので、どちらか1枚にして起動したりもしましたが、
どちらのメモリの場合でも、フリーズの症状は変わらず発生します。

以上のことからメモリには特に異常はないと考えています。

また何かお気づきの点がございましたらアドバイスお願いします。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!