プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日夫が初めて1000円カットのお店で髪を切りました。
帰る前に電話を入れたのですが、
本人非常にショックを受けていました。。。

私も見て、ショックでした。。。

私の周りには1000円カットで髪を切っている人が
意外といるのですが、
1000円カットのお店が安いとすると
そうでないお店とは何が違うのでしょうか?

最初の流しはないみたいですが・・・

流しがない代わり1000円でカットするってだけですか?
それとも1000円カットでもうまいところはあるのですか?

A 回答 (5件)

なんでもそうですが、流行ってくると、いろいろなお店が出現するものです。


最初の頃は「1000円なんてなぁ」と言われるのが嫌で、かなりグレードを上げたサービスをしていたのでしょうが、時流に乗っかって開店する店の中には「1000円だろ?」と開き直るような店も出てくるって事です。
まぁ、そう言う店は勝手に潰れれば良いので、行かないという事のみですね。

私が言ってる店は立地条件が良いのもありますが、土日になると順番待ちが30分以上です!。
技術もとりたてて悪いところはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安い=時間短縮(洗髪しない)であって欲しいですよね。

夫の髪型を見ると1000円しかもらわないんだから。。。
なんて声が聞こえそうで--;

周りの話も聞きながら、うまい人がいるお店を探したいものですね。
ありがとうございます^^

お礼日時:2009/01/20 11:54

少なくとも、普通の理容店から切り替えたところや


僻地の自分の店をたたんで、都市部で勤めているベテランがいると考えられます。
もちろん才能ある若者が、たまたまそこで働いていることもあるでしょう。

ですから、ピンキリといえばピンキリです。
同じ店でも、並んだ順番で担当が決まりますから
同じ仕上がりを求めるとしたら、うまく決まった時の写真を見せて
それを再現する腕が無ければ、まぁあきらめるしか…

腕のいい人がいるかいないか確認し、その人に頼む方法があるか?
というところを考えると、それ無いと思います。
1000円カットってのは、たぶん原則そういう融通が効かない仕組みのはずです。

#もう8年くらい1000円カットしか使っていないかなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンキリなんでしょうね。
時間短縮と、腕のいい人を選べない!

納得しました!
ありがとうございます^^

お礼日時:2009/01/21 09:33

>私も見て、ショックでした。

。。

何がショックだったのでしょう。
虎刈りのように下手な出来上がりだったのでしょうか。
コストカットのため短い時間でやるために
下手な人にやってもらうと変な出来上がりに
なることもあるようです。

上手な人にやってもらうとそうでもないです。
空いている時などは、妙に丁寧にきっちり切られたりします。


>そうでないお店とは何が違うのでしょうか?

・まず切ってもらう人を指定できません。
安いところでも1500円くらいのところは
下手な人にはさせません。
・ひげそりなどはありません
・刈った後の掃除の手間を省くためか掃除機のようなもので
頭を吸われます。
・時間は5分程度でさささっと刈ります
・洗髪はありません

あれはあくまでも伸びてきたスソを軽く刈ってもらうと
割り切るか、普通の散髪屋のように刈ってもらうなら
上々の出来は期待しない人が利用するところですから。

>1000円カットでもうまいところはあるのですか?

店というより、うまい人がいるところもある。ということです。


散発はお気に入りの人に刈ってもらうのが一番いいのです。
私は昔は4000円くらいのところにいってましたが、
今はその人がいなくなったので、1500円のところに行っています。
同じ人がやってくれるというところがミソです。もちろん腕は最低限必要ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり揃っていて、髪形服装には気を使っている夫を見ると
とても失敗した仕上がりになっていたんです。。。

安い理由として、時間短縮&洗髪しない 
くらいしか頭になかったのです(夫も私も)

そういえば知り合いが行っている1500円のところは
人を指定できてそれなりにうまいって言ってました!

1000円カットでなくてもあそこは下手だってとこ私も経験してます。
たまたまうまくない人。。。だったのかな。

ありがとうございます^^

お礼日時:2009/01/20 11:51

頭洗わない(掃除機で吸う)、ひげ剃らない(エイズ防止になる)


頭だけカットする程度。ハサミではない。
だから、資格不要。誰でもできます。だから早い安い。一切水を使わない。顔も拭いてくれない。
これを利用したあと、自宅で頭洗います。そうしないと毛が落ちてきます。襟がチクチクします。ひげは自分で剃れるけど、後頭部とか、もみ上げはできない。家族にやらせると不揃い、怖がる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに短い髪があちこち付いてます。

でも資格不要って、、、本当ですか?

お礼日時:2009/01/20 11:42

有楽町に達人がいますよ。


早くて仕上がりが綺麗です。
店から出てくるお客さんを見れば、すぐ分かります。

一般の理容店との差は、時間短縮の為にカット意外は省略するってだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、たまたま行った先が合わなかったのですね。。。

かなり揃っていておかしいです。

ありがとうございます^^

お礼日時:2009/01/20 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!