アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日の朝の礼拝にはよっぽどの用事が無いとき以外はいつでも出席してないといけないものでしょうか。10何年も前に通ってたことがある教会の人とたまたまものすごく久しぶりに会って、じぶん神を信じてる会員になってみたくなりました。でも今の仕事(年中無休の店)も気に入っているので、日曜の昼はほぼ休めません。夕方の集会やほかの曜日の集会に参加するだけでもいいんでしょうか。

A 回答 (5件)

受洗を希望されてるのですね。

礼拝への出席は決して強制ではありません。クリスチャンでも日曜仕事の方もいますし、出張などで他の教会に行ってる方もいます。日曜の午前中の礼拝、大きな教会では夕方の礼拝も行っています。
また、週の中日に祈祷会をもつところもあり、礼拝に出られない方は、祈祷会だけ出席したりしています。

新たに教会を探すよりは以前、通われていた教会にもう一度行ってみてはいかがでしょうか?
そちらの神父または牧師の方が、他の教会を紹介してくださることもあります。

洗礼(バプテスマ)を受けることは神さまを信じること、救われることです。

良い教会にたどりつけるといいですね。お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 正式にクリスチャンになるには
日曜日に教会にいけないといけないと思っていました。
前に行っていた所は日曜日に夕方も礼拝をやってたのですが、
引越しをしたので通えないわけじゃないけど、少し遠いんです、
家の近くに同じ教派の教会はあるのですがこちらはやってないようです・・・・

こんにちは。

キリスト教信者(カトリック)です。多分文面からしたらプロテスタント教会では?と思いますが、プロテスタント諸派であろうと、カトリックであろうと、同じですので良かったら参考にして下さい。
 職業が多様化している現在、サービス業や福祉関係など多くの職業が日曜日がお休みではないと思います。休んでまで教会に行く必要はありません。私の教会でも転職先が日曜日がお休みではない所で、主日のミサに来れなくなった人がいます。でも平日には来ているようです。少なくとも年に一度聖体拝領を受けるというのが、決まりですが、そうなるとまあ年に一度は教会に行くというのが最低回数だと思います。信者さんでも様々な理由で来られない人がいます。病気、仕事、交通(家から遠かったり)、その人達でもクリスマスとイースターだけは来たりして、それ以外は聖書を読んだりして自分なりに神様と出会っている人がいます。それを咎める事は間違っていると思います。
 夕方の集会や、平日の礼拝に参加するぐらい熱心な方ですので、すぐに洗礼を受けるというよりも、一度それで通ってみてはいかがですか?自分なりに居心地が良かったり、体力的にしんどくなかったら、洗礼を考えられたら良いと思います。

ご参考までにm(__)m。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日曜日に教会にいけない方もいるんですね。。
まずは協会に行ってみようと思います・

洗礼は、「私は神様を信じました」という意思表示のために行うものですので、本来はなんの制限もないはずです。

でも教派によって(かなり多くの教会)は、試験に合格しないとだめだとか、何年間か通わないとだめだとかいうところもあります。なので直接教会に行って受洗の基準を聞いてみられるのがよいと思います。
洗礼本来の意味から言えば、ただ信じるだけで形式的な儀式は不要なのです。気持ちの問題だけです。ですから受洗してなくても「私は神様を信じています」ということに何のはばかりもありませんので安心して下さい。
    • 0

言い忘れましたが・・・

その際にくれぐれも異端と呼ばれるキリスト教には洗礼を受けないように・・・・
彼らは正規のキリスト教ではないので十分注意をしてください。
キリスト教にはカトリックとプロテスタントしか存在しません。ので
    • 0

小生10年前に洗礼を受けました。

クリスチャンです。
洗礼を受けたいのなら、カトリックなら神父さん、プロテスタントなら牧師さんに相談してみてください。
相談をしてみても、必ず洗礼を受けなければならないというものではないので相談をした時点で決めれば宜しいでしょう。
    • 0