プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主にアジア、ヨーロッパを2ヶ月前後、旅する際、
写真ではなく、動画をたくさん撮りたいと思っています。
(動画のクオリティーはYOUTUBEなどで無理なく見られるぐらいが希望。)

できるだけ低コストで(だいたい7万以内)で、
・デジタルビデオカメラまたはムービー性能の高いデジカメ等
・記録メディア等
買い揃えたいと思います。

(場合によってはストレージ代わり&動画チェック用に小型のノートPCも上記予算とは別に買い揃えることも考えています。)

バッテリー性能など含め、おすすめの撮影機器やアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

http://panasonic.jp/dvc/h80/index.html
↑一例として。HDD内蔵デジタルビデオカメラです。LPモードで54時間録画できます。1シーン3分として1日/1時間録画-20シーン(経験者さんなら物足りないでしょうけど、一般の方なら1日回しっぱなしだと思って)。約54日はHDDに取り込んだままでOK。足りない分をSDカードへ回します。するとSDカードは少なくて済みます。

いずれにしろ充電との戦いになろうかと思います。

デジカメの利点は小型軽量ですが、長期の動画撮影となると電力との戦い。乾電池は現地購入の強みがあるものの、電力が足りず交換回数がメチャメチャ多くなります。記録メディアも小さくなったものの、あまりに多い枚数だと紛失の可能性があります。後進国では手に入りにくい難点もあります。

デジタルビデオカメラも同じような欠点はある物の、内蔵記録メディア(HDD)の容量がでかい事、搭載電源容量が多い事から予備充電池も少なくすむので、やはり動画記録に長けているのは確かです。SDカードも少なくて済むでしょう。

もしノートを併用するなら…
今流行のULPCではスペックが足りないので、低価格のA4ノートは必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方遅くなり失礼致しました。
デジタルビデオカメラはまったく経験なく、知識もないため参考になります。
やはり長旅の場合は電力面重視ということですね。
ノートPCについても最近流行りのネットブックを想定してましたので参考になります。
当方のツボをついた、分かりやすいアドバイス誠に有難うございます。

お礼日時:2009/01/28 19:57

この手のカメラはカシオが得意です。


カシオのカメラを選ぶと良いです。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_fh20/
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方遅くなり失礼致しました。
exilimは動画性能高いのですね。
参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2009/01/28 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!