アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リバーサルフィルムを鑑賞、チェックするためのライトボックスとルーペについて質問します。

ライトボックスについて、現在購入候補となっているのが、
・ハクバ ライトビュアー6000
・ハクバ ライトビュアー7000PRO
・フジカラー LEDビュアーA4プロ
・フジカラー販売 カラーイルミネータープロA4
・フジカラー販売 カラーイルミネータープロB4
です。店頭で直接商品を見る機会がなかなか取れず、どうしてもネットでのカタログ販売に頼るしかありません。
大きすぎても収納に困るし、コンパクトすぎると使い勝手が悪い?
値段もピンからキリまであるようです。
ネットを検索してもなかなか製品を比較しているサイトはないため、これらを使用されている方がいらっしゃれば、使用感などアドバイスいただければ購入の助けになります。
宜しくお願いいたします。

次にルーペですが、35mmフィルム観賞用にPEAKのアナスチグマット4×を購入することは決めているのですが、ピントチェック用に、同じくPEAKのスケールルーペ10×を買った方が良いのか、15×を買った方が良いのかどちらが良いかアドバイス戴きたいです。というのは10×と15×では全然値段が違うため、そんなに違うの?って疑問に思います。

初心者質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

オマケでもうひとつ質問。
ネットオークションでたまにライトビュアーやルーペが出品されているのを目にします。商品写真の写りがイマひとつの場合、出品者の説明文だけを信用するしかないのですがオークション取引は不安もあります。
オークションは積極的に利用するのが賢いでしょうか?それとも、リスクがあるぶん新品で揃えていく方が賢いでしょうか?
ご意見を戴ければ幸いです。

A 回答 (4件)

私は、ライトボックスは家用にはB4サイズを使っています。


見る分には、当然大きい方がストレス少ないので、
A4の方が良いのですが、準備片付けが手間なので。
ちなみに、新しく出たLEDタイプが寿命の面で良いかと思います。
(正確な明るさ・色温度などはラボでチェックすれば良いので)

またルーペですが、私は、通常使用では4倍ではなく、
5.5倍を愛用しています。
ペンタの5.5倍などは大きくてサッサッと見れて便利ですよ。
中判なども使うかもしれないならば、4倍よりも5.5倍にされても
良いかと思います。

もう一つは、10倍で良いと思います。これは主にピントチェック用なので、
あまり高性能なモノは不要だと思います。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ルーペについて、使用例を教えていただきとても参考になりました!

お礼日時:2009/01/28 17:22

私が使っているのは「フジのカラーイルミネータープロB4」です。



ビューアは各社サイズが色々ありますがサイズにかかわらず
発光面の明るさが均一でないと使い物になりませんので
照度ムラがすぐ分るようでは選択対象にはなりません。
サイズについては同時に比較するカット数で決まりますが
私は諸条件を考慮の上「B4」を購入しました。

ルーペ倍率は高すぎても使いづらいので「4X」と「10X」で良いと思います。

所有のビュアーを測ってみました。(中央と四隅を測定)
照度差 :: 0.1EV
色温度(カラーメータ使用のため簡易値) :: 4310K
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
フジが評判良さそうですね…でも、高い…でも高い方買った方がいいらしいし…とても迷います。実験までしていただきありがとうございました!

お礼日時:2009/01/28 17:24

35mm判、ポジフィルムを前提にすれば、スリーブで36コマ分、シートに入った状態で、一度に見ようとすれば、B4程度の大きさが必要ですね。



値段の差は、普通の蛍光灯よりインバータの方がフリカーが有りませんので見易いですし、評価色蛍光灯なら、色温度が太陽光に近いので好ましいです。
また、出来るだけ、照明ムラのないものが良いです。
そこまで拘れば、堀内カラーの製品で、3万円程度します。
まぁ、そこまでと言うのなら、富士フィルムのインバータのものでも良いと思います。

ルーペは、1コマ全体を見る4倍程度のものと、ピントの確認用に8倍程度のものが使い易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
作業スペースを考えると、A4の薄型が適切かな、というところなんです。参考になりました。

お礼日時:2009/01/28 17:22

私が使っているのはフジのA4タイプです(ご質問のとは違います)。


大きさとしての不満は有りません(やや小さいかな)が、光量が平均的でないので、スリーブを並べて比較できません。
端と真中では0.5EVほど違う感じです。
ライトボックスは高いほうが良いですよ。

ルーペに関しては、ピントチェックは10Xです。
これでチェックしてライブラリーに提出してましたから、多分大丈夫と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ピントチェック10x、参考になりました。

お礼日時:2009/01/28 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!