プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで、一つのシート内で、ページごとにヘッダー等を設定できるのでしょうか?
書類を作成しております。ページごとに任意のページを割り当てたいので、必要になりました。どなたかご教示してください。

A 回答 (2件)

どんなシートでもできるようにすると長くなるので、条件付きで書いてみました。

下は、Sheet1にある総頁数4のデータをセンターヘッダー(CenterHeader)を変えながら印刷する例です。

実際の頁数は設定して下さい。(AllPage = 4)
コード内にページ単位のヘッダーを登録するようにしています。
 Case 1~ のところには1ページ目のヘッダーを書き込みます

5ページ目以降がある場合は
 Case 5: .CenterHeader = "・・・・・・・"
 Case 6: .CenterHeader = "・・・・・・・"

のようにして増やして下さい。別のシートに入力しておいて参照する方法もあります。

ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュール で標準モジュールを挿入します。
出てきたコードウインドウに下記マクロをコピーして貼り付けます。

標準モジュールに貼り付け(当方、Excel2000です)

Sub InsatuHeaderSet()
  Dim pg As Integer 'ページカウンタ
  Const AllPage = 4 'ページ総数( 4ページの例です)

Worksheets("Sheet1").Activate

For pg = 1 To AllPage
    With ActiveSheet.PageSetup
      Select Case pg
        '左のヘッダーなら .LeftHeader
        '右のヘッダーなら .RightHeader
        Case 1: .CenterHeader = "1頁めのヘッダーを定義○"
        Case 2: .CenterHeader = "2頁めのヘッダーを定義●"
        Case 3: .CenterHeader = "3頁めのヘッダーを定義☆"
        Case 4: .CenterHeader = "4頁めのヘッダーを定義★"
        'Case 5: .CenterHeader = " "
      End Select
      ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut From:=pg, To:=pg
    End With
  Next
End Sub
    • 0

ヘルプには以下の記述がありました。

シートを分ける(或いは参照設定をする)とかやった方がいいかも。

独自のヘッダーやフッターを作成する
1 つのシートにユーザーが設定できるヘッダーおよびフッターは、それぞれ 1 つだけです。新しいヘッダーやフッターを作成すると、既存のヘッダーやフッターは新しいヘッダーやフッターに置き換えられます。
    • 0