幼稚園時代「何組」でしたか?

カテゴリが違っていたらすみません。

もう10年近く前の話になるのですが、学校の理科の授業で「水道水のカルキを飛ばす図形」なるものを見せてもらいました。A4サイズの紙に楕円がぐるぐるとたくさん描かれており、電子の軌道(あるいは目)のような紋様でした。

先生の話では、その図形の中心に水道水を入れたコップを置くと、カルキが飛んでおいしい水になるのだとか。正直、信じられなかったのですが、いつもはおだやかな先生がかなり真剣に熱心に(、疑う生徒たちを叱りながら)その効能を説いていたので、強く印象に残っています。加えて、すこし前までその図形を所持していたので、記憶違いでもありません。

・・・真偽はともかく(汗)、その図形について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どんなことでも結構ですので教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>その図形について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どんなことでも結構ですので教えてください。

教えます。100%インチキです。全て忘れなさい。
    • 0