プロが教えるわが家の防犯対策術!

今さらですが、「ファイナルファンタジー12インターナショナル」を始めました。皆さん迷われたように、ジョブ編成でものすごく悩んでます。
黒魔道士か赤魔戦士かで最終的に迷ってます。
総合的に見て主力で使えるのはどちらですか?

色々考えた結果、

ヴァン:モンク、バルフレア:シカリ、フラン:時空、バッシュ:ウーラン、パンネロ:白魔道士

は決めたのですが、

アーシェを 黒魔道士にするか赤魔戦士にするかが決まりません。

アーシェの魔力とMPを生かすならやはり魔法系とは思うのですが、強力な無属性魔法を持つ黒と、バランス良く白魔法も使える赤のどちらが使い勝手が良いのでしょう?
個人的にはアーシェは好きなキャラなので、パーティーで主力にしたいのですが、そう考えると赤?
と言ってもそれなりに6人ともレベルは上げていきたいとは思っているので、全体を見ると黒も必要かなと思います。
あと個人的に、メイスよりも杖のほうがモーションがかっこいいと思ってw

赤にして中途半端さが気になるのか、黒にして意外と出番が少なくなるのか、どちらも不安がありますがいかがでしょう?

思い切ってアーシェをもののふにして使い倒す、というオプションもあるのですが、
そうすると他キャラのジョブも考え直さなきゃですよね・・・?

もしこの編成でいくと、主力・ひかえをどのように組むかも意見もらえると助かります。
優柔不断で始められない私を救ってください!

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

少しでもお役にたてたなら幸いです。



もう始めて分かっているかもしれませんが、インターナショナル版は4倍速モードが搭載されているので
レベル上げや狩り・稼ぎは勿論、ダンジョン攻略などもかなりスピーディに進んでくれます。
そのせいか全然長いと感じませんでしたねぇ。

ではでは、頑張ってください^^
    • good
    • 2

一応プレイした者ですが……



うーん、基本的にそんなに悩む必要は無いと思います。
「構成を考えるのが楽しい」システムですのであれこれ考えながら決めるのはとても良いことなんですけども、
それで迷いすぎてゲームを楽しむのが止まってしまうのは本末転倒ぎみかもしれません^^;
気持ちに従ってバシッと決めちゃいましょう!

個人的には、PTのバランスを見れば白と時空もいるので黒で問題無いと思います。
私の場合は3人(騎士・もののふ・白)しか育てなかったのでジョブ・魔法関係で苦労しましたが、全員育てるつもりならば尚更です。
とはいえ、攻略(隠し含む)に関してはジョブはどれでもそれほど問題無いので、それこそ仰っているように、モーションの良し悪しで選ぶのも良いでしょう。


ただ、攻略サイトなどでは赤がいるとヤズマット攻略が楽だ、という記述をよく見ますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご返答、ありがとうございます!

仰るとおりですね、たしかに悩みすぎは良くないと思いつつ…
無印版経験者なので、あの長すぎるシナリオをもう一度やると思うと、それなりに覚悟が;

けどアドバイス通り黒で行こうかと思います。

それにしても、久々にゲームで真剣に悩みました。
そういう意味ではこれからプレイするのが楽しみです。

お礼日時:2009/01/21 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!