プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
今年4月から看護学校へ通う事になった23歳のシングルマザーです。
現在、月9000円で生命保険を掛けています。
まだ小さい子供のために死亡金3000万円と医療保険(がん)がセットになっています。
学生になるにあたり、出費を減らしたいと考えています。

1、この保険の掛け金を5000円程度に減らし補償内容も少し薄くする。
2、解約をしてしまい県民共済やコープ共済の安い保険に入る。
3、解約し、学生の3年間は無保険。

どれが良いのでしょうか?
通学に原付を使う予定なので、原付の任意保険に加え医療保険には気休めでも入っておきたいのが本音です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは!

家計の問題で保障の見直しをお考えの方ですね!
まず、gogokenta26さんにとって保障ってとても必要なモノだと思うんです。
もし、ご本人に万が一(入院・身動きが取れない状態・死亡・・・)があった場合、お子様は一体どなたが見られるのでしょうか?
現状の課題である、出費を減らすということはもちろん重要でしょうが、保障をきちんともたなけらばいけない状況だと思います。
今加入の保障がどんな内容(どんな時にいくらの保障がいつまで続いて、保険料はいつまで支払うのか?)なのかをきちんと把握することが初めの一歩です。
9000円が高いと感じることが、保障をよく理解されていない証です。
また、今の保障で無理・無駄があるとすればその部分だけ解約するなどの手段だって考えられます。
お子様はお一人ですか?
であれば、3000万円まで必要ないかもしれません。
また、お子様の成長に合わせて保障が毎年少しずつ減っていく逓減(ていげん)定期保障というものに変えれば、死亡保障だけでも保険料が半額程度になりますよ!
そして、その分、医療保障はきちんと持つようにご検討されてみてはいかがでしょうか?
    • 0