プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりなのですが
降雪地帯にお住まいで、日産スカイライン(R32~R34・平成元年~平成11年?)にお乗りの方に質問ですが、ボディの錆対策としてどのようなケアを行っているでしょうか?
皆様のアイデアをお聞かせください。

なお、ゴーン社長以前(目安ですが)の日産車にお乗りの方もぜひアイデアをお聞かせください。

降雪地帯の道路に撒く融雪剤の存在は本当に厄介ですね~。

A 回答 (2件)

初めまして 北海道に住む者です。


免許を取ってから1年前までの14年間で、31・32・32と
スカイラインを3台乗り継ぎましたが全てリアフェンダーが一番最初に
錆び始めてました。3台目はさすがに慣れた物で
ちょっとでも塗装の膨らみや茶色い錆びを発見したらすぐに
フェンダー周辺の塗装を削ります。フェンダーは裏側が素晴らしく弱いので
裏もパテして表も綺麗にパテし下塗り含めて塗装します。最後は必ず
クリア噴いてあげれば長持ちします。
 
北海道は積雪期間、塩カル等を撒くので非常に錆びやすい環境です。
洗車の際にワックスかけるのは常套手段としても
下周りのシャシ専用錆防止塗装をしていない場合や
洗いにくい場所も多々あるのでワックスをかけても尚、
洗車場の噴射機でワックスかけてやれば(下部含め)
いい状態を保てると思いますよ。

でも結局 手放す2年前に
防衛手段が追いつかなくなり50万円かけて
スーパーブラックに塗装しましたけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も北海道です。
もともと、網走、北見地方の出身だったのですが、就職で札幌に…
そこで初めて塩カルを撒くということを知りました。

私はBNR32ですが、フェンダーーに錆が無い状態で入手したのですが、
怪しいところはすべて削り、塗装し…
トランク内張りをはがし、錆転換剤を塗布し、塗装し…
リアフェンダーの鉄板の継ぎ目にニスを塗っておきました。

冬場は半月に一回洗車し、手洗い洗車で特にリアフェンダー部分は重点的に洗い、洗車ガンの「ワックス洗車」で流すようにしているので、今のところ… 錆は無いのですが、正直面倒です。
なんかいい方法無いもんでしょうか?

お礼日時:2009/01/22 16:19

R32も34も特別なことはしていませんが、錆は平気ですよ。

周囲には、古いトヨタ車やホンダ車もいますが、特に錆に弱い車はなさそうですね。小さな傷を放置して錆びている車はありますけど。

あと、橋の融雪装置などで水が勢い良く出ているところで融雪剤を流すこともありますが、効いてますかねぇ・・・。
場所は北陸です。

この回答への補足

基本は傷をすぐリペアすることですかね。

補足日時:2009/01/22 16:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!