dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自動車セールスマンの方教えて下さい。現在私は自動車セールスマンへの転職を計画中で、来週某ディーラーとの面接を控えています。そこで質問ですが、自動車セールスマンになって良かったこと、悪かったこと、大変だったことなど教えていただけますでしょうか。実際に働いている方の生の声を聞きたくて質問します。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

元営業マンです。


ご質問の事、自分の経験から答えさせていただきます。
まず、良かったことは・・色々な方と知り合え、お世話もしましたが、お世話になったことが大変多く、助かりました。
悪かったことは、入社までは良いことを会社は言いますが、ノルマで責められ、日々休まることがありませんでした。
また、自動車の営業は社会的に地位が低く(日本では)お金を銀行に借りるときでも、借りにくかったり、ご年令がおいくつかわかりませんが、女性などにも自動車の営業というと、結構えっ~、と言われ敬遠されたのも事実です。
アメリカでは営業はとても評価が高いのですが、日本では全くの逆にいやになってやめました。
特に日本の自動車販売は、メーカーの主導のもと行われていることがほとんどで、かなり低い地位に見られるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
ん~やっぱりって感じですか。かなり厳しいということは
聞いていましたが。正直かなり迷っています。

お礼日時:2003/02/05 22:47

僕自身は経験者ではないのですが、知り合いにM社で営業をしている者がいます。


彼曰く、「車好きは向かない職業」だそうです。

自社のクルマ以外を通勤に使用してはいけないそうで、2台も自動車を維持できるはずもなく、仕方なくM社のワゴンを購入したそうです。これ、M社だけではないと思います。

他社のクルマに乗りたいのに乗れない・・・と毎日ぼやいております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

様々なご意見ありがとうございます。最後は皆さんの意見を参考にしながら自分の気持ちを整理して面接にのぞみたいと思います。 真剣なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 11:51

私、大学卒業後某ディーラーに勤めていました。


営業職が肌に合わず、8ヶ月で退職しました。
私の見たところでは他の方の意見は両方とも当たっている話です。
営業職が肌に合っている人から見れば楽しいようですし、逆ならばすぐに嫌になります。
当然そのディーラーの営業方針にもよりますので、実際に働いている方とお話されて実態を探るようにされてはいかがですか?

私のいたところでは無茶なノルマを押し付けたりするような事はなかったです。
自分がなかなか売上が上がらないので、向いてないのかな?と考え始めてストレスで体調が悪くなったのでやめました。
もう一つ、自分があまりに車好きだった為、売れる車と自分の好きな車のギャップに悩んだ事も原因の一つです。

どんな仕事でも楽しく思える事とつらい事があります。
自分に合う仕事であれば何でもいいんじゃないでしょうか(犯罪は除いて)。
いろんな話を聞いても、決めるのはあなたです。
とにかくその判断のためには今やってる人とやめた人、両方の情報をよりたくさん集めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々なご意見ありがとうございます。最後は皆さんの意見を参考にしながら自分の気持ちを整理して面接にのぞみたいと思います。 真剣なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 11:52

追伸ですが・・・・


No3の方が私の言っていることを嘘のように言ってますが。
それこそひょっとしたら、自動車の販売関係の人の可能性があるので、信用しない方がいいと思います。
なぜなら、ファイナンス系の信用調査の項目の中に、自動車の営業マンは信用度が低い方に書かれていました。
これは、公然の事実です。
それこそ、特に男の場合は一生涯の仕事となる可能性が高いですから、今は車が好きでも、将来好きではなくなる可能性もありますし、どのように世の中が変わっていくかもわかりません、十分に将来を想像し、よく考えて決めた方がいいでしょう。
私は、12・3年ほど営業をやり、自慢するわけではありませんが、新入社員のころから、販売会社内ではいつもかなりよい成績でほとんどの期でTOP10以内におりました、従って会社内では結構自由が利きましたが、それでも早めに決断し、違う職種を選択したことに後悔していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々なご意見ありがとうございます。最後は皆さんの意見を参考にしながら自分の気持ちを整理して面接にのぞみたいと思います。 真剣なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 11:51

車が好きだったら楽しいです。

特に趣味の合うお客様に会えた時は嬉しくなります。
「歩合」ですよね? 車検、保険、JAF加入。でも歩合給がもらえるでしょうからやればやるだけもらえます。ちょっとした修理もメカニックに見てもらえますし。
  毎日退屈しません。「あ~。もっと、ラフにしゃべったほうが良かった!」「異性を狙うといいなァ・・。」「値段だけで買う人だったのか!」など自分なりの作戦を練らなくては売れませんからね。
自分のお客様がほかの方を紹介してくれたときなどは本当に嬉しいですよ。
布団や浄水器、保険などと違い、形があり、必需品であり、車購入検討者への営業ですから無理やりねじ伏せ、こじつけた営業はする必要性はほとんどないので営業職の中でも楽な方だと思います。性格は少し(少しですよ。)おっちょこちょいぐらいがお客様には受けていた気がします。(「マニュアル君」「売りっぱなし君」「不良君」も引かれてしまいます。)営業職がその会社の最前線ですから会社内では(営業所ではなく。)待遇がいいのも事実です。
私自体、嫌だったことは休日が友人と違ったこと。環境問題の世の中、こんなに車作っていいのかな~。と思ったことも有ります。(笑)
T社に居りましたが新車情報の先取りは全くありませんでした・・。新聞に載った日に初めてカタログが届く・・。と言ったカンジでした。(不満でした。)
私は女性ですので、働いていた当時、同じ営業職でも歩合額に差別があったりしたことくらいです。
 No,1の方を責める気はさらさらありませんが、自分の働いていた職業なのに自ら「低い。」と思う自虐的な意見は本気にされないほうがいいと思います。自分勝手な被害妄想(「低い。」といつどこで発表されたのか・・?)を他人に伝える後ろ向きな意見です。
 20代はやはり、話術も経験も金銭的な深刻さも少なく退職者は比較的多かったように思いますが、30代以上は、人生経験、歩合の魅力、など、退職者は激減していました。50代くらいで自分の店を持つ人もいましたね・・。
ディーラーだから。という問題はあまり無いと思いますよ。
 当時の上司が「おまえら!女を落とす時、こんな方法か!!?」と話を聞いたとき、「なるほど。」と思いあの手この手で売ったのを思い出します。
 やって見てはいかがですか?やらなきゃわからないですよ。
どうしても嫌だったら辞めちゃえばいいのよ!!
「(女を)落としたとき。」「(その女と)付き合って行く時。」最高ですよ。「恋人」が笑ってる顔はいいものですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々なご意見ありがとうございます。最後は皆さんの意見を参考にしながら自分の気持ちを整理して面接にのぞみたいと思います。 真剣なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 11:49

私はその業界の人間ではありませんが、あるダイアモンドのディラーでは会社の自分の机に戻ると張り紙がしてあり、きつい内容でやめろと書いてありました。

隣の住人と元請に聞いた話ですので確かだと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/06 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!