電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。もうすぐ5ヶ月になる男の子の母親です。
母乳育児ですが、とにかく泣いてばかりで一日中おっぱいをくわえているような状態です。お腹がすいても、眠くても、甘えたくても、とにかくおっぱい。その為授乳間隔なんて全くわからない状態ですし、くわえていないとお昼寝もできません。お昼寝も時間が決まっているでもなく、添い乳か抱っこでないと眠れず、少しでも離れようものなら泣いて起きます。
夜も30分~1時間おきには起きて、おっぱいを探しています(添い乳の為)。物音にも敏感になったようなきがします。
2ヶ月すぎ位までは夜は抱っこで寝かしつけていて、長くて8時間は寝てくれていたのですが…

日中の過ごし方がいけないのでしょうか。散歩はなるべく連れていきますが、ベビーカー、チャイルドシートに乗ると大泣きで外に連れて行くのも憂鬱です(>_<)かといって家の中にいても泣いてばかりですし。。。もうどうしたらいいのかわからず、毎日悩んでばかりです。
母乳育児されていた方、この位の月齢の頃、一日をどんな風に過ごされていましたか?アドバイスいただきたいので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

3歳と1歳の男の子がいます。質問文を読ませて頂いて、まさしくうちの上の子のときのようだったので、回答させて貰います。
毎日、24時間
休みなしの育児大変ですよね。
私も上の子の時は、無我夢中で、大変でした。離れたら泣く・近くにいると抱っこかおっぱい・寝るのはおっぱいくわえながら・・・と、とにかく子供から離れる時間がなかったように思えます。

今考えると、母子愛着の時間だったのかな~。子供と二人きりの時は離れたくても離れられないのがストレスだったので、思いっきりべったりの時間を過ごそうと切り替えました。おっぱいもしょちゅうあげてましたし、ひたすら抱っこ、疲れたらスリングを使っていました。外の散歩もベビーカーは泣いちゃうので、抱っこで。

そうこうしているうちにハイハイが出来るようになり、お座りが出来るようになると、おもちゃで遊ぶようになりました。きっと、まだ興味がなかったのだと思います。

きっと赤ちゃんにとって、大好きなお母さんに構ってもらうことが、最高の喜びなのでしょうね。下の子の時は、反面わりと手がかかりませんでした。いつも面白いことをする観察対象(上の子)がいたからだと思います。成長につれ、いろいろ興味を持ち出すので、しばらくの辛抱かもしれません。

夜中泣いちゃうのは、もしかしたらのどが渇いているから?お白湯とかで落ち着くかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お返事、遅れまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
同じようなご経験をされていたという事で、なんだかとても勇気づけられました(>_<)私だけじゃないんですね。
to-te-mamaさんのアドバイスを読ませていただき、今まで「なんで泣くの~?なんで抱っこばっかりなの~?」とイライラしていた自分に反省です(;_;)
大好きなお母さんに構ってもらうことが最高の喜び…素敵ですね!赤ちゃんがそう思ってくれてるのかな?と思うと抱っこ抱っこの、この時期を大切にしなければ…と思うようになりました。
お散歩も、抱っこでどんどん連れて行ってあげたいと思います^^
お白湯は、以前飲ませた時に嫌がられて断念したままだったのですが、またチャレンジしてみます!

貴重なお話を聞かせていただき、子どもに対する気持ちが変わりました。ありがとうございました!

こんにちは、2歳5ヶ月の子の母です。

うちの子もこの頃は質問者さんのお子さんのようでしたよ。

うちの子の場合外が好きだったので、外に連れ出すと泣き止んでご機嫌でしたが、やはりベビーカーもそう長く乗ってくれませんでしたので、抱っこして外を散歩してました。家にいるとすぐ泣くのでいつも授乳していました。

自治体の6ヶ月検診で相談すると、あやすのをおっぱいではなく、おもちゃに変えてみては、と言われましたが結局だめでしたね。8ヶ月になってお座りやずい這りができるようになるとおっぱい以外に興味が移ってくるので少し良くなってきますよ。

抱っこ紐はどうですか?日中外に出ると色々刺激があって疲れるので夜もう少し寝るかもしれないですよ。

私も2人目を来月出産予定で、まだかわいい新生児に会える楽しみと2人の育児をこなせるか不安な心境です。お互いがんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!
そうなんです、家の中にいると、どうしても授乳ばかりになってしまうんですよね(^o^;)おもちゃもまだ興味を示さないし…抱っこひもでのお散歩、してみます!外に出て刺激を受けるのも大切ですよね。
silkwaveさんは来月ご出産との事、本当に楽しみですね^^元気な赤ちゃんが生まれますように、お祈りしています。
同じような方がいらっしゃっただけでも安心しました。アドバイスいただき、本当にありがとうございました!

うちの一人目の子が、この状態でした。

一年ちょっとまで、よく泣き、寝てくれない、あるいは、オッパイか哺乳瓶でした。お腹が減っても泣くし、何が不満か、とにかく抱っこ状態でした。

14年前ですので、その当時は夫婦で交替で夜中は長くても20から40分周期で起こされ、そのたびに抱っこしてあやしていました。

ハイアンドローチェアーを購入し、足で揺さぶると多少機嫌がよくなることもあるのですが、動かなくなると起きて泣き出す、日中は機嫌がいいと2時間程度寝てくれることもありました。

2人目、8年前ですが、昼は寝てくれましたが夜は上の子と同じ状態でそれでも10ヶ月ころになると、夜は3時間程度寝るようになりました。昼は4時間程度安定して寝てくれるので、その時間に休憩、夜に雑用をするサイクルになりました。

3人目、もうすぐ、あなたの子供と同じようになると思います。今はまだ、それほど騒いでいませんが、もうすぐ、嵐状態になります。電動式の揺りかごを検討中です。もっとも、1年までは大変でしょうから、諦めています。新生児は可愛いですので、眠れないのは辛いですが、あとから思い出すと、いい思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!3人のお子さんのお母様からのお言葉、とても励みになりました。同じような方がいらっしゃっただけでも安心しています。
やはり1年までは大変なのですね…本当に眠れないのは辛いですよね。でもunos1201さんのように、あとから振り返って良い思い出と思える日がくるよう、赤ちゃんの成長を楽しみながら過ごしたいと思います^^
アドバイスありがとうございました!