プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セガでどんな種類のユーホーキャッチャーしたことありますか?
とりやすいのを教えて下さい。早く取れるコツを教えて下さい。いくらくらいで取れましたか?

A 回答 (3件)

回答でも アドバイスでもないですが、、

一つ訂正だけ。
UFOキャッチャーは SEGAの製品です。
他社であれば、
ナムコ:クレナフレックス、ワイワイクリッパー
タイトー:カプリチオ系
アトラス:トリプルキャッチャー系
他にも形式の違うものが多数あります。

昔のお母さん方が、セガだろうが ソニーだろうが
ゲーム機はみんな「ファミコン」と呼んでいたように、一番ポピュラーなので誤解されがちですが。

総称するならば「クレーンゲーム」とお呼びくださいませ。

私のHNもこのクレーンゲームが由来でございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動画見ました、凄いですね!とても上手にひっかけていますね。きっと部屋にたくさんあるんでしょうね?クレーンゲームやりたくなりました^^

他にも、形式違うのがあり、自動的に動いておりお菓子や小物の小さい物(ビー玉とか)詰んでいき順番に商品が落ちゲットといのも、やったことありますが、3個くらい落ちたことあります。

種類で言えば 初代の縦長の箱型(約20年前)から 最新のUFOキャッチャー8と まぁ一通りプレイしています。

ところで SEGAのUFOキャッチャーに限ったご質問なんでしょうか?
ナムコのクレナフレクッスやワイワイクリッパー、タイトーのカプリチオ系など
いろいろ在りますが、、

練習も大事ですが 闇雲に操作していても 上達には結びつかないでしょう。

まず台のクセと言うか、どのように動くか把握すること。
アームはどこまで動くのか、ツメはどこまで開くのか、
降ろした時に若干回転したり、アームが反ったりして 降ろす前に狙った位置とどれだけ誤差があるのか(これ大事)

景品の どこに どのようにしたら どう動くか、考えてプレイする。
まれに てきとうに(概ね景品の真ん中にアームを持ってきていますが)
操作して、景品がぴくりともしないと
「アームが弱すぎんだよー」とのたまう輩を 拝見致しますが、、

絵文字が雑で申し訳ないですがw
○ - 景品:<> - ツメw

< ○ > こんな感じで 動かないなら、
 <○  > こんな 感じにしたら、、右方向にずらせたりします。

丸っこいぬいぐるみ系。真ん中を狙って おなかの辺りをつかもうとしても、丸いから当然すべってしまう。
で、あれば 重心は真ん中でなくとも、
くびれている部分、首、脇、場合によっては股などの部分をつかむようにしてはどうか。

ツメの形状や 景品の状態にもよりますが、
タグを止めているリング状の部分、
箱状のものであれば 獲得用に開けてある穴はもちろん、閉じたフタの隙間などに
ツメを差し込んで吊り上げるのの 一つの技。

つかんで獲る。と言う根底を覆して、ツメや アーム本体で景品を押してみるなんて 逆転の発想もあったり。
(UFOキャッチャーなどのアーム本体は前面がドーム型になっています、
 箱物などの側面などに、その曲面を当てることで 全然つかめない物も、ズラすことが可能だったりします
 それだけで獲得には至らないかもですが 過程の方法として。)

まぁ 他にも色々あるんですが、、
一番いいのは 上手に獲ってはる人のやり方をよく観察してみる事。
自分では思ってもみないような やり方で獲ってはる人ってのも居るもんです。

がんばってみてください (´д`)

この回答への補足

動画までありがとうございます。上手に引っ掛けていますね!これは、よほど、集中しないと無理かなと思いました。

セガでなくてもユーホーキャッチャーなら教えてほしいです。

大きいぬいぐるみに5センチの輪(リング?)をつけてあるのをワームでリングにひっかけて徐々にずらして落とすというのがあるのですが、ぬいぐるみが重いとすぐにずれずに落とせないと思います。客に目につくようにわざとらしく景品と景品取り口を近くにしてあります。初めて見る人は取れそうと思ってやってしまうと思います。(1回200円3回500円)でも簡単にリングはずれないですね。
直接ぬいぐるみを掴むのもあるけど、掴めなくてもcrane_joeさんが言うように、アームで押して落とますね。昔、取り出し口とけっこう離れてるけど、小さいぬいぐるみを一回でワームで直接掴んでゲットしたことあります。運が良かったです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。