プロが教えるわが家の防犯対策術!

・先ずはじめに、MYPCの状況ですが
 FMV-S165
 win95から新規でCD-ROMから98をインストールし、その 後cドライブから不要なソフトやデータをアンインスト ールや削除し、現在cドライブの空きメモリーは533 MB、更にRAMを96MBに増設、HDDをDドライブに 1.7GB増設、IEも5.0にバージョンアップ(インターネ ットでダウンロード)してます。
・快適に作動するかと思いきや、起動も終了も不安定.. フリーズカタマリしはしば、CTRT+ALT+deletを使って再 起動を繰り返してます。それでも解決せず、仕方なく電 源を切ったり、切った後に、WINのメイン画面がいつ もと違う「画面」でやっぱりCTRT+ALT+deletをすると今 度はMS-DOSかBIOS画面のようなのが現れて、「セーフモ ード」でどうの..となって、漢字かSHIFTキー以外押して はダメとなって、その時点で画面が固まってしまった  り、それで、やむなく電源切ってどうなるかと思うと、 まず は正常に作動するという状態で、素人には不安で しようがありません。 
 そけだけではありません、起動、終了にメチャクチャ時 間がかかる時があります。
 いろいろなエラーメッセージも、WIN95使用時に比べ頻繁 に起こるようになりました。
・そこで肝心の質問ですが、
 Dドライブにあるデータやプログラムをそのままにして
 Cドライブだけ、リカバリーCD-ROMで元に戻し、再度不 要なソフトやデータを削除して、
・尚かつ、98と95のosのみCドライブに入れて必要に応じ て98と95を使い分け出来るかどうか?
・もし、それが可能であれば、98と95の起動方法と使い分 け方が知りたいのですが。

質問が長文になって、欲張りな質問かもしれませんが、回答頂ければありがたいです。
m2king

A 回答 (5件)

・現在cドライブの空きメモリーは533MB

空きが550MBではOSが不安定になってしまいます。これはパソコン動作中に一時的にデータを保存する、などの操作が行われているからです。ですので、最低1GB無いとOSは不安定になり、よくフリーズすると思います。

・「セーフモード」でどうの..となって・・・
セーフモードになるにはいくつかの原因がありますが、その内容を見つけるのは大変です。そこでもう一度再インストールした方がいいと思います。ただ、最初に95だと言っているので、各種ドライバが対応しているのか?と言う問題もあります。そこで富士通に電話してWin98用のドライバが必要か、また必要ならば、入手方法を聞きましょう。もし自分で探せるのであれば、最新版をDLしましょう。

・Dドライブにあるデータやプログラムをそのままにして、Cドライブだけ、リカバリーCD-ROMで元に戻し、再度不要なソフトやデータを削除・・・
OSの再インストールにはcドライブをフォーマットするので、d自体は何もいじらなくて大丈夫なのです。ただし、不要なものを消去するとOSはどんどん不安定になります。ソフトをインストール、アンインストールをするとOSもいろいろいじられるためです。ですのであまりアンインストールはしない方がいいと思います。

・尚かつ、98と95のosのみCドライブに入れて必要に応じ て98と95を使い分け出来るかどうか?
できます。それには、別途ソフトが必要ですしOSが二つ分入るわけですので今のHDDの容量の2倍以上必要になります。ですのでお勧めできません。OSを使い分けるソフト自体も使い方が難しいですし・・・
もう一つはHDDをもう一つ買い、そちらに98、今のHDDに95を入れ、使い分ける方法もあります。これは面倒ですし、お金もかかります。多少簡単にする方法もありますので興味があればレス下さい。

最後になぜWindows98にするのか?と聞きたいのですが、95と98の差で大きく違うのは、USBを使うか使わないかです。ですのでUSBを使わないのであれば95の方がいいと思いますよ。もちろん98にはその他いろいろな違いがあるので、どうしても必要ならば上の方法しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

疑問に対し、非常に解りやすく解説して頂いてありがとうございました。95のままでよければ、それにこしたことはないのですが、最近のソフトには使用環境が98以降の条件がつくのが多く、又、デジカメもUSB接続が簡単だ
という説明が多く、仕方なく98の導入をした次第です。
モデム用の...RS232C?を接続コードでつないで使用出来るデジカメもあるとかないとか..?

>166のcpuに20GBのHDDを増設できるんでしょうか

レスにも書いたとうりU-ATAインターフェイスカードを増設してHDDをつなげば1ドライブとしても使用できます。
これはU-ATAインターフェイスカード自体がBIOSを搭載しているからです。
プロミステクノロジーやアダプティックとういろいろなメーカーから発売されていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、U-ATAを使えば可能なんですね。
いろいろ解りました。質問してよかったです。
本当にいろいろありがとうございました。

質問の回答ではないのですが、フリーズが

よく生じるのはPCのスペックが低いためで
しょうがないことかと思います。
さすがにCPUがペンティアム166ではきつい
でしょう。

そのPCならWin95のままのほうがまだ実用的
ではないでしょうか?

kenzo-2000さんも述べていますが、1.6GBの
CドライブにOSを二つ入れるのは少々無理が
あります。というかOSを二つ入れるならCド
ライブとDドライブというように別のドライ
ブにそれぞれOSを入れるのが一般的です。
(Cドライブをパーティション区切ってもO.K)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、PCもそろそろ買い換え時なんでしょうかね、
最近は、結構安いのが出てて、へたにお金をかけて増設するよりは、その方が得かもしれませんね。

>快適に作動するかと思いきや、起動も終了も不安定.. フリーズカタマリしはしば

デバイスドライバーは最新のものを使っていますか?
仮想メモリーを空き容量のあるDドライブに変更してみましたか?
>起動、終了にメチャクチャ時 間がかかる時があります。
HDDを高速な物に変更すると改善されますよ。
>、98と95のosのみCドライブに入れて必要に応じ て98と95を使い分け出来るかどうか?
BootMagicやシステムコマンダーなどのブートマネージャーをインストールすれば簡単です。
最後に、自分もしばらくGateWayP5-166(Pentium166Mhz)に20GBのHDD+U-ATAコントローラを組あわせて使用していましたがそれほど不具合は感じませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
166のcpuに20GBのHDDを増設できるんでしょうか
PCのメーカーに問い合わせしたのですが、私のPCでは最大で8GBまでで、尚かつ、BIOSで使用領域を分割する必要があるとか、

>Dドライブにあるデータやプログラムをそのままにして

>Cドライブだけ、リカバリーCD-ROMで元に戻し、
リカバリCDの前に、「D」ドライブが増設したものであれば、
「D」ドライブを外し、「C」ドライブのみリカバリをかければよいのではないでしょうか。

>尚かつ、98と95のosのみCドライブに入れて必要に応じて98と95を使い分け出来るかどうか?
>もし、それが可能であれば、98と95の起動方法と使い分け方が知りたいの
出来ると言えば出来ます。しかし、かなりの熟練を要します。
通常、Win9xとWinNT(2000)とのデュアルブートは良く聞きます。
これならあまり苦労せずとも、インストールの順番を間違わなければ、
簡単に出来ます。しかし、Win9xとWin9xはできますが、非常に難しいです。
ちなみに、私のPCはWin98,WinMe,Win2000のトリプルブートを行っています。
非常に困難でした。
だけど、その前に、貴方のPCでは、どう考えてもHDDディスクの容量が足りないですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、基本的に、HDDの容量が少なすぎるということなんでしようね。CとDで3.2GBあれば殆ど大丈夫と思っていた私が認識不足でした。FD時代に育った私としては20MBでもすごいと思ってたのですが、実はしばらくパソコンから遠ざかってて、5年ぶりに再利用し始めたところです。5年も経てば、かなりギャップが出ますね。